知りたい調べる

気になる事はここで答えをGET

受験生のこどもがいる親は必見!受験生の親がすべき6つのこととは?

      2016/04/29


55d9136f41728f3ff21d3ad75cb09064_s

韓国は現在でもスーパー学歴社会です!

日本でもいまだ学歴の社会と言われています。

実際に社会に出ると『○○大学派閥

などというものに出会うことも少なくありません。

それを知っている親からすると

いい環境に行かせてあげたいと思う気持ちは強くなります。

こどもからしますと受験という目標に向かって

一生懸命取り組んでいます。

親としては全力でサポートしてあげたいと思いますよね?

そこで親として

  • 知っておきたいこと
  • 気をつけたいこと
  • 心がけたいこと
について解説させて頂きます。

スポンサードリンク



受験生のこどもを持つ親がすべき6つのこと

▪️携帯(スマホ)、LINE、Twitterなどを禁止しない!

親世代が受験生の頃は

ゲームはダメ・テレビはダメと

勉強の邪魔になるものは禁止されてきた人も多いと思います。

現在は24時間1番近い場所にいるのが携帯(スマホ)です。

スマホはゲームもできればテレビも見れたり

テレビが見れなくてもYoutubeなどで

動画を見放題です。

そう言ってしまうと携帯(スマホ)を禁止したいと思います。

しかし、今は携帯は非常に大切なコミュニケーションツールです。

LINETwitterなどは勉強の妨げになると考えられますが、

受験の情報交換などのこども達の中でなくてはならないものです。

携帯(スマホ)ばかり触っていると指摘したくなりますが、

そのことも理解してあげることは重要です。

▪️干渉しすぎない

ついつい口を出したくなります。

しかしながら、こども達には彼らなりのやり方があります。

干渉されると反発したくなるのもです。

思春期ですので特に干渉は嫌います。

それによって勉強のやる気も大きく低下してしまいます。

▪️ルーティーン

若いときは色々と無理ができたことを

親世代のみなさんは経験的にご存知だと思います。

実際に10代の受験生であるこども達は無理ができます。

人間は習慣の生き物”です。

無理をし過ぎたり習慣にないことを長期間続けることは不可能です。

CQjSY8qUAAAZ2az

http://tr.twipple.jp/p/5d/701031.html

ラグビー日本代表の五郎丸歩選手のキックの前の特徴的なポーズ!

五郎丸選手はルーティーンと言っています。

キックの前にルーティーンと言われる一定の習慣化した行動をとることで

精神を統一してキックを成功させるといいます。

メジャーリーガーのイチロー選手も

バッターボックスに入る前に一定の行動をとる習慣があります。

頑張って勉強をすることはいいことですが

頑張り過ぎないようにサポートしてあげることや

生活習慣を乱し過ぎないようにしてあげることは大切です。

▪️風邪・インフルエンザにかからない(体調管理)

ルーティーンを継続するためには

病気にかかってしまってはどうすることもできません。

そのため受験シーズンに猛威を振るうインフルエンザや

風邪にはかからないように体調管理に気をつける必要があります。

受験生のこどもがインフルエンザにかからないためにも

親もインフルエンザの予防接種を行うなどして

こどもに親からインフルエンザをうつさない

ことが大切です。

スポンサードリンク



▪️親がストレスを溜めない

1番プレッシャーに感じることは

親の機嫌が悪かったり親がストレスを感じているときです。

このストレスは受験生のこどもに間違いなく伝わり

そして悪い影響しかもたらしません。

▪️信じる

何よりも大切なことはこどもを信じてあげることです。

携帯(スマホ)も大切なコミュニケーションツールであり

勉強の妨げになるものではないこと。

しっかりと勉強していること。

受験にも成功すること。

信じてあげることが何よりもこども達のパワーになります。

まとめ

受験生のこどもに対して直接親がしてあげられることは限られています。

限られたことの中でしてあげられることは

信じてあげること”と”理解してあげること

が大切です。

スポンサードリンク


 - 中学生・高校生,

  関連記事

81c20c9e6fc2ebe88babaa82559e9d24_s
花火大会デートは高校生の最高の告白イベント!

高校生になれば彼氏や彼女が欲しいですよね! イベントがあるたびに その気持ちは強 …

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-TSJ_atamanadenade20150208140638-thumb-autox1000-18249
モテる高校生の共通点!モテる高校生男子は中2病を卒業している!

あなたはかっこいい男はどんな男だと思いますか? 背が高い男 頭がいい男 顔がかっ …

YUKA88_happy2015082748
中学生彼女が欲しいどうすればいい?

スポンサードリンク 彼女欲しいですよね?? 中学生になれば小学生のときよりも女の …

bsPPO_christmaspl
中学生の彼氏へクリスマスプレゼントは何がいいの?

彼氏ができて初めてのクリスマス! 何を彼氏にプレゼントをすればいいのか迷ってしま …

dabe1d0fbcaeb16878fb6083d807d561_s
受験生必見!マスクは正しく使わなければインフルエンザに罹りやすい?

受験生の大敵である風邪・インフルエンザ! そこで活躍するのがマスクです。 あなた …

2fc622c8c49fb12aba0b411b2f70ecfe_s
クリスマスプレゼント 高校生の彼氏が喜ぶプレゼントはコレ

彼氏がいる女の子にとって楽しいイベントのクリスマス。彼氏へのクリスマスプレゼント …

743cde93c4f35c191f8fb768c43c3c1d_m
中学生 モテる 女子の特徴

スポンサードリンク ねぇ好きな人いる?? えぇ〜いないよ! ○○ちゃんは?? & …

05f852ce87ab583263a024f265b52f35_m
告白を成功させる方法 【彼女が欲しい中学生・高校生へ】

スポンサードリンク いきなり告白されるとビックリする だから断られてしまうのです …

bsTSJ86_date20150208082618
新学期に友達ができない原因

あなたは友達を作るのが得意ですか? 誰とでもすぐに友達になれる人と 人見知りで友 …

18053_03
高校生の友達の作り方!友達がなかなかできないと悩んでいるあなたへ

出典:http://grapee.jp/ 友達がなかなかできないと悩んでいませ …