30歳女性が同窓会に行きたくない理由とは?

アラサー
スポンサーリンク

あなたの出身校では同窓会は開かれていますか?

仲のいい人やグーループや部活などで集まることはあってもクラスや学年の同窓会はそれほど頻繁に開かれるものではありません。

同窓会が開かれるとすると節目の時期が多くなります。例えば卒業10年や30歳になる年などがその節目にあたります。30歳というと人生がそれぞれの色がでてきている時期ではないでしょうか?それぞれの道に進んでよくも悪くも個性が出てきている時期です。

昔と変わらない人もいれば、ビックリするような変化を遂げている人もいるはずです。そんな変化が楽しくも感じられる同窓会ですが、中には同窓会に行きたくない人もいます。

同窓会に行きたくない人はどうして同窓会に行きたくないのでしょうか?

スポンサーリンク

30歳で同窓会に出席するのは既婚女子

30歳で開かれる同窓会に出席する女性の多くは既婚女子です。

一般的に独身者の方が自分の都合で都合をつけやすく既婚であればなかなか出席の調整も難しくなるのが一般的です。特にこどもがいれば旦那さんだけではこどものお守りをできないという家庭もありママの存在が大きく同窓会の参加に迷うところです。

そうなると独身者の方が参加しやすくも感じられますが、30歳といえば既婚者と独身者が入り混じった年齢です。その中でも女性は30歳で結婚できているかどうかが男性よりも注目を集めるところです。30歳で独身ということは一種の負け組とも取られかねず同窓会への出席を躊躇うのが女性心理です。

独身でも彼氏がいたり仕事で成功していればいいのですが、それもないとなると独身女性は参加しずらく感じるのが同窓会です。

同窓会に参加するのはリア充のみ

30歳にもなると金銭的にも格差が出てきていいるはずです。身につけているものにも差が出てきます。男性も女性も充実している自分を同窓会で披露したいと思っている人がいるものです。海外旅行に毎年行っていたり、友人とワインパーティを行っていたりと日々が充実した人が出席します。そしてその話を旧友にするのです。それは自分がリア充であることをひけらかしたい人ももちろんいますが、同級生に久々に会うと『最近どう?』などの当たり障りのない会話から確実にそれらの話へと発展していきます。この様なネタがない人は同じ学校に行っていた人との格差にショックを受けることもあります。その場面が容易に想像できるので同窓会自体に参加をしないという決断をする人が多くいます。

30歳女性が同窓会に参加しない理由まとめ

金銭的なことも理由として挙げられていますが、女性が参加しない理由は結婚と子どもがいるかです。子どもがいると自由が利きづらく参加のハードルになります。しかし、独身で子どももいないとなるとより高い心理的なたハードルになるのです。同窓会に参加できる人は人生の勝ち組です。しかし、同窓会に参加することでよいターニングポイントになることもあります。地元が一緒の人は強い仲間意識が根強くあるものです。

ドレスアップして参加することをオススメします。

コメント