頭皮 臭い 女子 原因と対策はコレ!

口臭・体臭
スポンサーリンク

男性との憧れのシチュエーションとして頭をなでられることと答える女性は多いのです。あなたは男性に頭をなでられるのが好きですか?

でも甘い雰囲気になっても女性の頭を撫でたくない男性がいます。頭を撫でるのが嫌いなわけではありません。むしろ好きな女性なら頭を撫でたいし抱きしめたく思うのが男性の心理です。

ではなぜ頭を撫ぜたくないのでしょうか?理由は簡単ですが深刻です。なぜなら、その男性は頭が臭くて触りたくないのです。

そんな馬鹿な!と思うかもしれませんが、女性の頭も思った以上に臭いを発しているのです。特に男性は女性は“いい臭いがする”と思い込んでいるものです。その女性から異臭がしたらどうでしょうか?100年の恋も冷めてしまいます。

スポンサードリンク


スポンサーリンク

女性の頭はなぜ臭くなるのか?

女性は男性よりも髪が長い人が多く周りの臭いや汗の臭いが残りやすいことが挙げられます。

しかし、深刻なのはこれではありません。

1番の醜い悪臭は自らの頭皮が醜い異臭なのです。

頭皮が臭う理由はノネナールが原因です。年齢が上がるについて参加に対する抑制力が低下します。その結果脂肪酸とか参加資質の分泌が増加します。ノネナールというと加齢臭の原因として耳にしたことがある人も多いかもしれません。加齢臭とは俗称であり男性だけが発する臭いではありませんし、中年の人だけが発する臭いではないのです。中年の男性に多いために加齢臭=オヤジ臭と認識されているに過ぎません。言いたいことはわかりますよね?女性でもこの醜い臭いを発することは十分あるのです。

 

私は朝シャンしているから大丈夫!ではない!

臭いが気になる人に多いのがしっかりとシャンプーをするという対策です。しかしながらそれは場合によっては逆効果になります。必要以上にシャンプーをすると必要な皮脂を取り除いてしまします。その結果失いすぎた皮脂をカバーするために過剰に皮脂を分泌するようになってしまします。人間の身体は大変賢くてホメオスターシス(恒常性)つまり身体が変化をしても一定に保とうとする機能が備わっているためです。

 

食事の欧米化

以前に比べて体臭のキツイ日本人が増えたと言われています。その理由の一つに食の欧米化があります。以前の日本は魚や煮物を中心とした食生活でした。一方では現在は無意識に生活をしていると欧米中心の食事と言わないまでも資質の多い食生活になってしまいます。

外食やお弁当、インスタント食品にお菓子など脂質が多い食事は必ずあなたの体臭、頭皮の臭いに影響を与えます。

そこれらの脂っこい食事をしたときにはビタミンCを意識して摂取するようにしましょう!ビタミンCには臭いを抑制する効果があると言われています。

スポンサードリンク


頭皮の臭いの原因はストレスも!

日本人の体臭がキツくなったもう一つの理由としてストレスがあります。以前に比べて女性が社会進出するなど良い面もあります。その反面女性が抱えるストレスも多種多様なストレスが生じているのが現在の日本です。精神的なストレスはもちろんのことPCやスマホなども身体には目に見えないストレスを与えているのです。そして女性の皆さんなら肌のケアには意識をされているでしょうが頭皮のケアを意識していますでしょうか?お肌のゴールデンタイムは夜の10時〜2時であるというのは常識でしょう!頭皮も同じなのです。前述したホメオスターシス(恒常性)を保つためにはしっかりと頭皮も正常な状態を維持できる生活リズムで生活をする必要性があります。

スポンサードリンク


頭皮の臭い対策

シャンプーの回数や食事やストレスなどと頭皮の臭いの原因と対策についてご紹介してきました。

それに加えてオススメなものが『肌潤糖クリア』です。

もともとこちらの商品はニキビケア商品として販売されている商品なのです。

でもよく考えて見てください。

頭皮と顔の皮膚は1枚の繋がった皮です。頭皮と顔のケアは同様のレベルで気をつかってあげる必要があるのです。

頭皮の臭いを発しているということは頭皮が荒れている可能性が考えられます。

あなたは頭皮のケアを意識していますか?顔のスキンケアと同様に気を使っていますか?

頭皮のスキンケアをしてあげることで頭皮の状態を正常に戻して悩まが解消されます。




頭皮の臭いが気になってシャンプーを何度もしていた人にはオススメな商品でしょう!

脂っこい食事をしていた人はそれをまず改めましょう!どちらも当てはまる人は1度試してみることをオススメします。

コメント