疲労臭とは?疲れが溜まると体臭がキツクなる!

口臭・体臭
スポンサーリンク

あなたの体臭は大丈夫ですか?

自分はワキガでもないし加齢臭を出すような年齢でもないから大丈夫!なんて思っていると痛い目を見ます。知らず知らずのうちに異臭を放っているかもしれません。

思い当たる節はありませんか?

疲れているときに

『あれっ??』

なんか変なニオイがする!と思ったことはないでしょうか?

ストレスを感じる時や睡眠不足の時に

『あれっ??』

っと思ったことはありませんか?

それはあなたから発っせられる”疲労臭”かもしれません。

スポンサーリンク

疲労臭とはなに?

”疲労臭”とは疲れているときに体から出る体臭のことです。

体臭と言えばワキガや加齢臭などが知られています。最近では30代から40代の人から出るミドル脂臭も広く知られる様になってきました。体臭の原因と考えられる汗は実は無臭ということはご存知でしょうか?汗自体は無臭ですが、皮脂や皮膚に存在する雑菌などによりいわゆる汗臭いニオイの原因になります。”疲労臭”は発生する仕組みがことなります。体内から出るアンモニアが原因となって”疲労臭”となります。

疲労臭はおしっこのニオイ!

アンモニアが原因と聞いて驚いた人も多いのではないでしょうか?

そう!アンモニアはおしっこにも含まれる成分です。おしっこのようなツンと鼻をつくようなニオイを感じたときは注意!あなたのカラダから”疲労臭”が出ているかもしれません。

疲労臭が発生するメカニズム

”疲労臭”の原因となるアンモニアは体内でたんぱく質が分解されるときに出る成分です。アンモニアは肝臓で尿素に分解されたのち尿となって排泄されます。しかしながら、疲労によって肝臓の働きが衰えていると分解されたなっかったアンモニアが血液に乗って全身に循環し”疲労臭”となって嫌なニオイを発生させます。これからもわかるように肝臓の機能の低下が”疲労臭”の発生に関係します。肝臓と言えばお酒を連想する人も多いのではないでしょうか?お酒を飲みすぎてあkんぞうに負担をかけることは”疲労臭”へと繋がっていきます。

また、尿となってアンモニアは通常排泄されることからもわかる様に尿の排泄は腎臓が担っています。つまり腎臓の機能が低下していると”疲労臭”を出しやすいカラダということができます。

疲労臭が発生しやすい状況

  • 疲れすぎ
  • ストレス
  • 肥満
  • 暴飲暴食
  • 便秘
  • 運動不足

”疲労臭”というからには疲労が溜まった状況では体臭がキツクなるのは想像ができます。ストレスなどの精神的な疲れも体内の代謝を低下させることになりますので”疲労臭”の原因になります。また暴飲暴食や肥満は肝臓の機能低下に関係しますし、便秘は蓄積した便ががアンモニアを発生させることに繋がります。

疲労臭の対策とは

”疲労臭”の対策はなんといっても規則正しい生活と休息です。

またストレスも原因になることからストレスを発散できるような趣味を持つことも重要です。

一般的な汗のニオイ対策はスプレーなどが有効です。それは皮膚に存在する雑菌がニオイの原因になるからです。

しかしながら、”疲労臭”は体内から発せられるものですので、生活習慣が非常に重要になるのです。

そのため先ほどご紹介した食生活や運動、ストレスなどの生活習慣が疲労臭を放つ生活になっていないか、なっているのであれば生活習慣を見直すことが第一になります。

疲労臭の救世主ミョウバン

デオアルムミョウバン水 500ml

新品価格
¥467から

そうは言ってもなかなか生活習慣を簡単に正せるようであれば悩みませんよね。そんなときに強い味方になってくれるのがミョウバンです!

え!?なんでミョウバン???

そう思ったあなた!

アンモニアの成分はアルカリ性です。

ミョウバンは水に溶けると酸性になる性質があります。ミョウバンを水に溶かしてカラダを拭いたりスプレーとして使用します。その結果アンモニアのアルカリ性が中和されることで”疲労臭”に効果があります。

お悩みであれば是非一度試してください。

✳︎ミョウバンが体質的に合わない人は使用しないでください。

忙しく疲れているときや仕事が順調でイケイケなときほどじ分のニオイにも気をつけたほうがいいかもしれませんね。

コメント