ノロウイルスの初期症状とは!これがあればノロウイルス感染を疑え!

未分類
スポンサーリンク

毎年冬になるとインフルエンザとともに感染がきになるのがノロウイルスです。ノロウイルスは感染性の疾患です。このノロウイルスに感染したかどうかは何で判断するのでしょうか?そして病院を受診するタイミングはいつなのでしょうか?

スポンサードリンク


スポンサーリンク

ノロウイルスの初期症状

ノロウイルスの初期症状をしっかりと認識しておくことが何よりも重要です。

ノロウイルスには潜伏期間があります。体内にウイルスが入ってからノロウイルス特有の症状が出るまでは1日から2日あります。この潜伏期間の後にノロウイルス特有の症状が出てきます。

ではその初期症状はどのような症状かというと微熱下痢そして嘔吐です。またチクチクと感じる腹痛、嘔吐は嘔吐でもいきなり嘔吐を起こすのでこれらの症状があったらノロウイルス感染の可能性が高いです。

そして2日から3日は症状が持続します。その後に回復へと向かいますが、症状が回復してきても体内にはノロウイルスは1週間程度体内に残ります。そのためノロウイルスが流行し始めると小学校などではインフルエンザ同様に学級閉鎖などを行いさらなる感染拡大を防ぐ対策を行います。症状が回復して治ったと思って外出すると体内にウイルスが残っていますので人が集まるところに行くと周囲の人に嘔吐や下痢の辛い症状をうつすことになります。

 

これらの症状で注意が必要なポイントは風邪と似ているということです。微熱や怠さが続き下痢や嘔吐が出てきた時には病院を受診しましょう!

スポンサードリンク


ノロウイルスの治療方法は?

ノロウイルス感染に対する特効薬は残念ながらありません。なぜ嘔吐や下痢の症状が発症するからというとウイルスを体外へ排出しようとしているのです。人間の身体は非常によくできています。異物であるノロウイルスが体内入ってきたので嘔吐や下痢によって体外に排出することでカラダを正常化させようとしておこっている症状なのです。

でも、ここで大切な注意があります。嘔吐も下痢も体外から水分が排出されます。そのため確実に身体は脱水に陥ります。水分を意識して摂取することが重要になります。水分はウイルスを体外に排出する役割がありますので積極的に節水することが何よりも重要です。一方で、水分を摂るとトイレに近くなるので控えたくなります。しかしながら、人の身体の70%は水分で構成されていますので脱水になると身体は不調を極めます。自ら水分摂取補給ができない場合は病院に行って点滴により水分を補うことが必須となります。

ノロウイルスに感染して自ら水分が摂れない場合は病院に行って点滴してもらいましょう!

スポンサードリンク


コメント