体臭の原因と対策!一番の原因は意外なところにあった!

悩み
スポンサーリンク

あなたの体臭は大丈夫ですか?

体臭は自分ではなかなか気がつきにくいものです。その体臭が自分自身でもきになっているのであればそれはかなりの体臭を発しているということでしょう!体臭が気になり始めるきっかけは自分で気がついたという以外には他人や家族からの指摘によって自覚し始めることがあります。

いずれにせよ体臭が気になり始めると集中力は低下し、周りの目が気になり自信がなくなり物事がうまくいかなくなります。

スポンサーリンク

体臭の原因は何?

体臭の原因は様々です。残念ながら元々の体質的な部分があることは否めません。病気によって体臭が発せられることもありますので注意が必要です。ストレスにより体臭がキツくなることも知られています。

でも、これらは自分自身でコントロールが難しいのが実際のところです。ストレスを溜めずにストレス発散することで体臭の軽減に繋がると言われてもそんなに簡単にストレスを解消できるのであれば悩みませんよね。

様々な体臭の原因はありますが1番の原因は食事です。食事を見直すだけで無臭レベルまで体臭を改善することができます。体臭だけではなく、おならの匂いも食事を変えるだけで改善します。食事を改善すれば体臭が改善されるのは当然のことと言えば当然のことです。何故ならば自分の体を構成している成分は食事によって摂取した食物で構成されているからです。食べたものが血となり肉となり、そして匂いとなり発せられているのです。

体臭と食事の関係

日本人は元々体臭が弱い民族でした。一方で欧米人は日本人に比べて体臭がキツイことが知られていました。この理由は人種差もありますが、食事がその原因を大きな部分を占めると考えて良いです。実際に日本の食事が欧米化していることで日本人の体臭がきつくなってきていると言われています。それともう一つ考えてみてください。現在の日本人は体を動かさなくなっています。つまり食べ過ぎているのです。味の濃い欧米化した食事を摂ることで余分な資質や塩分などが体の中に溜まっていっていると考えることができます。その余分な成分が体臭となって発せられていると考えることができます。実際にスポーツジムに通っている人達の体臭はキツくありません。運動によって汗を書いており毛穴に老廃物が溜まっていないことも一つの理由でしょう。それよりも重要なことは運動で身体に気を使っている人は食事にも気を使っています。脂質や塩分が高い食事をたくさん食べるのではなく、身体に良いものを摂取することを考えているために体臭は強くないのです。

簡単にできる体臭改善方法

プチ断食を行なってみてください。実施筆者も体臭が気になる人の一人でした。ところがインフルエンザに罹ってしまい2〜3日まともに食事ができませんでした。インフルエンザによって食事をしていない間に胃が小さくなり、その後も以前ほど食欲が出なくなりました。食欲がないので食事をあまり摂らずにいると部屋の匂いが変わったことに気がつきました。体臭が改善したのです。必要以上に毎日食べていることで知らず知らずの間に体臭のキツイ体質を作っていたのが、インフルエンザによって食事量が減ったことで体臭が改善したのです。このことより体臭が気になるのであれば食事を減らすことをお勧めします。もちろん肉やアブラ物を極力控えて野菜やサラダなどの和食を中心にした食事を心がけるだけで体臭はかなり改善することでしょう!

体臭がキツイと悩んでいるのであれば是非試してください。体臭が気になっていては楽しい毎日を過ごせませんよね。

コメント