知りたい調べる

気になる事はここで答えをGET

熱中症の盲点!室内での熱中症とは!

   

熱中症は炎天下の屋外で発症するものだと思っていませんか?

屋外の熱中症はもちろん注意が必要ですが、実は室内が熱中症の意外な発生場所だということをご存知ですか?室内で熱中症になり多くの方が救急搬送されています。また熱中症で死亡に至った方のうち半数近くが屋内で死亡しているとの報告もあります。

では、なぜ室内で熱中症になるのか理由を見ていきましょう!

スポンサードリンク


熱中症が室内で起こる理由とは

 

熱中症が起こりやすい環境には2つの条件があります。その2つの状況とは気温が高いことと湿度が高いことです。日本の夏は暑く湿度が高いので熱中症が発生しやすい環境であると言えます。外にいるときには熱中症を意識して防止を被ったりこまめに水分を補給するなどして熱中症予防に気を使うことが多いかと思います。では室内にいるときはどうでしょう?

熱中症が起こりやすい条件を再度確認していきましょう!気温が高いことと湿度が高いことが熱中症の条件です。この条件には屋外、室内など条件はありません。実は熱中症が起こりやすい条件は室内でも同じであるため高温になった夏の室内は熱中症の好発場所ということができます。夏の室内は冷房をつけないと屋外よりも暑くなることも珍しくありません。そのため締め切った室内に高齢者や子供がいるときには特に注意が必要です。高齢者や子供は喉の渇きに鈍感であるとも言われます。水分の摂取が間に合わないと熱中症になる危険性は大です。

 

室内での熱中症予防の方法とは

 

■直射に日光を避ける

カーテンなどを使って直射日光を防ぐことで室内の温度上昇を抑えましょう!

 

 

■風通しを良くする

 

窓を開けるなどして風通りを良くして熱くなって空気を室内に滞留させないようにしましょう!

 

■冷房や扇風機などを賢く利用する

 

冷房や扇風機などを贅沢と使わない考えは素晴らしいと思いますが、病気になっては元も子もありません。必要なときには冷房器具を使って熱中症にかからないようにすることは非常に大切です。

 

■こまめな水分補給

 

目に見えて汗をかいていなくても汗は出ていることを認識しておきましょう!気がつかない間に脱水に体は傾いていきます。喉が乾いたと感じたときにはすでに脱水が始まっています。

 

■アルコールを飲み過ぎない

夏のビールは美味しいですよね!ビールを飲んでいるから水分を補給している気持ちになりますが、アルコールには利尿作用があるために逆に脱水を作ります。

スポンサードリンク


室内での熱中症情報のまとめ

 

熱中症に原因は高い気温と高い湿度であり、屋外・屋内関わらず日本の夏は熱中症にかかりやすいことをまずは認識しておきましょう!そして目に見えた汗が出ていない場合にも汗はじんわりと出ていて知らず知らずの間に身体は脱水へと向かっています。特に高齢者や子供は自ら進んで水分補給をしないことも多いので、周りの人々が気にかけてあげることが大切です。

スポンサードリンク

 - 未分類

  関連記事

n934_karutewokakunishiteirudr-thumb-autox1600-14328
MRの将来性!これから○○が必要!

このページを見ているあなたはMRもしくはMRになろうかと考えている大学生が多いこ …

cbf8d161ce4c4821a386528a0cd0e9f0_m
どうするの?幼稚園・小学校入学祝い

スポンサードリンク どれくらいの関係までお祝いをしないといけないの? 迷うところ …

42eea2e890470effe8653ed4a79ece83_s
金融リテラシーとは

あなたは金融リテラシーというコトバを耳にしたことはありますでしょうか?日本人は金 …

820c595a289354250562409b2ed0cc7b_s
個人型確定拠出年金(iDECo)とは?個人型確定拠出年金のポイントを簡単に理解しよう!

  2017年1月から個人型確定拠出年金(iDECo)という新しい制度 …

TSU882_eakonnashi_TP_V
熱中症が疑われた時の対応とは

熱中症は7月〜8月に大変多いく方がかかり、救急車が出動することも珍しくありません …

ozp85_yabeeonakaitai_tp_v
ノロウイルスの初期症状とは!これがあればノロウイルス感染を疑え!

毎年冬になるとインフルエンザとともに感染がきになるのがノロウイルスです。ノロウイ …

b7fab089564c491b0c3d24cbce2ec988_s
セルフメディケーション税制とは

  薬局で薬をよく買う人に朗報です。   今までの医療費控除 …

b2975c63ac901163ed4d1d6a0ff7926c_s
MRの将来性は?今後もMRは必要とされるのか?

現在MR(製薬会社の営業職)をしている方や就職活動を行う大学生の人たちはMRの将 …

178909
チック症の大人の悩み。チック症は子供だけの病気じゃない!

チック症と聞くと小学生くらいの子供の病気と思われる方も多くいます。 実際に小学生 …

fcfg100105129_tp_v
ノロウイルスの予防方法とは!

毎年冬になるとインフルエンザとともに感染がきになるのがノロウイルスです。インフル …