知りたい調べる

気になる事はここで答えをGET

鼻うがいって効果あるの?やり方が分らない方へ効果と方法を解説

      2017/01/09

うがいと言えば

ガラガラ♪ッペ!!

喉に付着した誇りやウイルスから身体を守るために行う行為として

習慣化している方も多いかと思います。

一方、”鼻うがい”と聞いてどんなうがいか分りますか?

インドでは古くから行われていますが、

日本ではまだまだ馴染みが薄いのではないでしょうか?

ここでは鼻うがいについて

その効果ややり方そして注意点について解説していきます。

スポンサードリンク


鼻うがいとは

言葉の通り鼻のうがいです。

鼻洗浄と言われ、生理食塩水や専用の洗浄剤を使って

鼻の奥をキレイにする行為です。

 

鼻うがいの効果とは

鼻うがいをすることでどんな効果が得られるのでしょうか?
  • 鼻づまりの改善
  • 鼻炎の改善
  • 蓄膿症の改善
  • 花粉症の症状改善
  • 風邪・インフルエンザの予防
鼻粘膜に付いた埃やウイルスを洗い流すことで

上記の効果が期待できるのが鼻うがいです。

スポンサードリンク


鼻うがいのやり方・方法とは

鼻うがいは生理食塩水つまり塩水で行います。

なぜ塩水を使うかというと真水で行うと鼻がツンと痛いからです。

あなたも鼻に水が入っていたかった経験をしたことがあるのではないでしょうか?

その理由は浸透圧の違いの影響です。

ですので、鼻うがいをするときは人間の浸透圧に近い

0.9%の生理食塩水を作る必要があります。

その際のポイントとしてはミネラルウォーターなどを使いましょう!

水道水は塩素が含まれているために鼻粘膜の腺毛の働きを鈍くさせます。

0.9%の塩水を作るには

1リットルのむるま湯(35℃)に9gの食塩を入れてかき混ぜれば完成です。

専用のティーポットを使って鼻うがいを行います。
片方の鼻の穴を指で押さえます

もう片方の鼻の穴から塩水を吸い上げます。

吸い上げたらこのまま吸った塩水をまた鼻(または口)から出す。

これを2〜3回行います。
  • 鼻から入れて、鼻から出す
  • 鼻から入れて、口から出す

慣れてきて口から出せる様になれば完璧です。

 

鼻うがいの注意点とは

適当にやると鼻や耳のトラブルになります。

上記の方法を参考に下記の注意点を守りながら実践しましょう!

塩水の濃度や温度

苦痛のない鼻うがいのためにしっかりとはかって作りましょう!

鼻うがいの塩水を飲み込まない

耳に流れ込んでしまうと中耳炎になる可能性があります

鼻うがいの後に強く鼻をかまない

塩水が残った状態で強く鼻をかむと鼻粘膜を傷つける可能性があります。

 

まとめ

風邪が流行する時期やインフルエンザの時期には

是非とも実践したい鼻うがいです。

鼻うがいは塩水で行う事ができますが

何でもグッズがある便利な時代です。

専用のハナクリーンを利用してみるのもいいかもしれませんね。
スポンサードリンク

 - 健康

  関連記事

スライド1
認知症とうつ病の症状の違いとは

スポンサードリンク 日本は年々と高齢化が進んできています。 段階の世代が2025 …

166235
チック症の子供に対する治療は必要なの?

子供を持つ親として息子や娘の健康は1番気になるところです。 子供に後発する症状に …

106825
アマニ油(亜麻仁油)が認知症の予防に効果的!

今や国を挙げて対策に取り組んでいる認知症! 2015年には700万人を突破すると …

4169aae2d63070078f6f180b4e49bf62_m
えごま油(荏胡麻油)が認知症予防に効果的!!

今や国を挙げて対策に取り組んでいる認知症! 2015年には700万人を突破すると …

162502
受験生必見!インフルエンザの予防接種に最適な時期と効果とは

スポンサードリンク 毎年冬になると猛威を振るうインフルエンザ! インフルエンザに …

166237
チック症の原因と症状とは

チック症は自分の意思とは関係なく、 身体の一部を動かしたり、声を発したりする症状 …

a66d0c45196d889faae81a31f09fa1c4_s
インフルエンザの治療薬の種類と特徴!インフルエンザに罹ったときのために

毎年冬の時期になると猛威を振るうのがインフルエンザ! 仕事をしている人や 受験生 …

178909
チック症の大人の悩み。チック症は子供だけの病気じゃない!

チック症と聞くと小学生くらいの子供の病気と思われる方も多くいます。 実際に小学生 …