知りたい調べる

気になる事はここで答えをGET

新学期を楽しむための友達の作り方!

      2017/01/15

f3c61b2cf4e69e52a6cea93dd4f46e33_s
 

新学期が始まってクラスが変わると

楽しみと不安が入り混じった

複雑な気持ちの人も

多いのではないでしょうか?

 

これから1年間が楽しくなるかは

この新学期のはじまりが非常に大切です。

ここでは新学期に新しい友達を作るための

ポイントについてご紹介します。

 

スポンサードリンク


 

自己紹介

友達になる人は後から思い返すと

ちょっとしたきっかけで一緒になった人だったりします。

例えば席が隣になったり

部活の見学に行ったときにいた人だったり。

みんな新学期で友達がいないと不安な気持ちは同じです。

そんなときに話をした人はとても安心感を与えてくれます。

ぜひ自分から自己紹介をしてみましょう!

名前とどこ出身かどうかだけでいいです。

自分の自己紹介をしたあとは

「名前は?」

と聞くことで相手も自己紹介をしてくれるはずです。

まだ知り合いがいない段階でお互いの自己紹介をすることで

周りにはない絆がうまれて

その後もかなり仲良くなる可能性が大きいです。

 

友達の友達を紹介してもらおう

中学や高校であれば

小学校や中学校時代の友達がいると思います。

また大学であっても入学式や

はじめの段階で友達になった人がいるかと思います。

その友達に友達を紹介してもらいましょう。

友達の友達であれば共有の話題を探しやすかったりします。

「◯◯とはいつからの知り合いなの?」

などと友達を話題に会話をすることもできます。

こんな会話から自分と相手の共通点を見つけて

仲良くなっていきましょう!

スポンサードリンク

質問してみよう

  • 部活は決めた?
  • どこ出身なの?
  • サークルは入る?
  • ◯◯の場所って知ってる?
などその人に直接的な質問や

その人に関わりのない学校についての質問でもいいです。

質問をするということは最高のコミュニケーションのツールです。

 

話しかけるきっかけを作ろう

  • 消しゴム貸してくれない?
  • そのカバンかっこいいね(かわいいね)
  • 背高いね!いくらくらいあるの?
簡単なお願いをしてみることは非常に有用です。

簡単なお願いですので相手も嫌な気せずに応じてくれるでしょう。

これをきっかけにいろいろ話ができるようになるでしょう。

相手を褒めるというのも話のきっかけには最適です。

褒められて嫌な気持ちになる人はいません。

褒められているので相手も応えてくれます。

これをきっかけにいろいろと話が深まっていく

きっかけにすることができます。

 

まとめ

新学期は知り合いが少なくみんな不安な気持ちは一緒です。

みんな話をできる人が少なくあなたと同じ気持ちでしょう!

そのため話かけられると嬉しいはずです。

話しかける時期が早ければ早いほど相手に安心感を与えることができます。

最初に話をした人とは特に仲良くなることが多いのはそのためです。

ですので、話しかけるのに勇気がいるかもしれませんが

相手も話掛けられるのを待っていますので

ぜひ簡単な質問や相手の持ち物を褒めるところから

会話のきっかけを作って

新しい友達を作ってください。

スポンサードリンク

 - 中学生・高校生

  関連記事

告白を成功させる方法 【彼女が欲しい中学生・高校生へ】

スポンサードリンク いきなり告白されるとビックリする だから断られてしまうのです …

中学生でデブと言われたら

スポンサードリンク デブ!! こんなこと言われたことありませんか?? こんなこと …

高校生の恋愛で失敗してしまうこと!高校生男子が嬉しさのあまりしてしまうミスとは?

初めて彼女ができると 嬉しくて仕方がないのではないでしょうか? 付き合い始めて …

中学生 モテる 男子の特徴

スポンサードリンク モテたい! って思いませんか? 小学生の頃からおもっていたよ …

インフルエンザの治療薬の種類と特徴!インフルエンザに罹ったときのために

毎年冬の時期になると猛威を振るうのがインフルエンザ! 仕事をしている人や 受験生 …

高校生の私が胸を大きくする方法

あなたの胸は膨らんできましたか? 女子にとって高校生はカラダの変化が大きな時期で …

中学生の彼氏へクリスマスプレゼントは何がいいの?

彼氏ができて初めてのクリスマス! 何を彼氏にプレゼントをすればいいのか迷ってしま …

花火大会デートは高校生の最高の告白イベント!

高校生になれば彼氏や彼女が欲しいですよね! イベントがあるたびに その気持ちは強 …

高校生の居酒屋バイト注意点!高校生の僕(わたし)が働いてもいいの?

高校生になると行動範囲が広まり欲しいものも多くなってくるのではないでしょうか? …

受験生必見!マスクは正しく使わなければインフルエンザに罹りやすい?

受験生の大敵である風邪・インフルエンザ! そこで活躍するのがマスクです。 あなた …