父の日のプレゼント悩む。幼稚園や保育園のお子さんがいるママさんへ

未分類
スポンサーリンク

スポンサードリンク


5月の母の日が過ぎると6月の父の日がやってきます。

最近ではシングルマザーの家庭も増えてきたということで、

保育園や幼稚園では父の日をイベントとして扱わない園もあります。

しかしながら、口には出さないものの父の日に期待しているお父さんも多いです。

日常では仕事に追われてこどもと触れ合う機会が少ないパパさんへ

こどもから感謝の気持ちを伝えるお手伝いをしてみてはいかがでしょうか?

今回は幼稚園や保育園に通っている就学前のお子さんをからお父さんへのプレゼントについて

父親目線でお伝えして行きます。

スポンサーリンク

父の日のプレゼントは手作りで!

5月も末になるとデパートやスーパー、コンビニなど至る所に

”父の日のプレゼント”という看板と特設コーナーが設けられています。

ネクタイやハンカチなどの定番商品をはじめ

最近ではインターネットで楽天やAmazonなども

”父の日プレゼントランキング”などのサイトがあり非常に参考になります。

しかし、幼稚園・保育園のこどもがその様な品物を購入できるはずもないので

お母さんが力を貸してあげる必要があります。

でも、よく考えてみると父の日はこどもから父親へのプレゼントですので、

こども自身が自分のちからで用意できるものが絶対に喜ばれます。

そうなるとやはり手作りのものがベストという結論になります。

似顔絵

b06413be0a8b2d4adccc6cb6b4eb6438_m

手作りの定番が似顔絵です。

パパさんは似顔絵を書いてもらうとスゴく喜びます。

ぐっちゃぐっちゃな似顔絵でもなぜか嬉しいんです。

こどもから”こんな風に見えてたんだぁ〜”とか

”ちょっとタバコを控えないとなぁ〜”とか

似顔絵と一緒に描かれているもので

自分自身のことを描いてくれた喜びが大きくなります。

オリジナルのサービス券

小さい頃に”肩たたき券”を両親にプレゼントしたことはないですか?

これもこどもが一生懸命パパさんのことを考えて作ってくれたことを嬉しく感じるプレゼントです。

97cbc6c3b74b0d085c07263b9a316632_m

例えば

  • お酌券
  • 肩たたき券
  • マッサージ券
  • 背中流し券
  • ○○ごっこ券

などなんでもいいのです。

全然プレゼントになっていないように思いますが、

○○ごっこ券みたいにこどもがしたいことを券に書いて渡すことで

パパさんは”遊びたいだけやん”と思いながら

そんなに自分と遊びたいのか〜”と嬉しくなります。

男って単純ですよね(笑)。

晩ご飯を一緒につくる

e87707af5d8d36215d0eb64622a68a38_mお子さんが男の子でも女の子でも父の日の晩ご飯を一緒に作ってみましょう!

きゅうりを切ったとかサラダを混ぜたとかなんでもいいので

簡単なことをこどもに手伝わせてみましょう。

ご飯をいつもは普通に茶碗によそうと思いますが、

父の日だけは形の悪いおにぎりをこどもに作ってもらうといいです。

形の悪い、こどもが作った感じが最高に嬉しいのです。

 

スポンサードリンク


写真に撮る

似顔絵やオリジナルのサービス券、料理など全てに共通しておすすめポイントがあります。

こどもが作っている姿を写真または動画で撮影しておきましょう。

出来上がった完成品だけではなく作っている家庭を撮影しておくことがポイントです。

 

その写真や動画もプレゼントになります。

こどもが自分のために一生懸命作っている姿は最高のプレゼントです。

ae496acb4fa74f811e6ce53317c72626_m

父の日のプレゼントはコトバを添えて

プレゼントの品物は先述の通りです。

お金は全くと言っていいほどかかりません。

むしろお金をかけないプレゼントが喜ばれます。

品物以上に大切なのがコトバです。

感謝の気持ちをこどもからコトバで伝えるようにしてあげて下さい。

  • パパありがとう
  • お父さん父の日おめでとう。いつもありがとう。
  • お仕事頑張ってくれてありがとう
  • いつも遊んでくれてありがとう

このコトバをこどもの口から聞いたときには笑顔は間違いなしです。

笑顔にならなかったら泣きます。そう嬉し過ぎて!

91b17b78a09dce1f2b2a26764798292c_m

父の日のプレゼント 最後に

父の日のプレゼントは

プレゼントを何にしようかな

これでお父さんは喜んでくれるかな

という風にこどもが自分のことを考えてくれることが1番のプレゼントです。

母の日とともに父の日も大切にして日本中の家族が仲良く笑顔の日になればいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク


コメント