知りたい調べる

気になる事はここで答えをGET

新学期とは

   

日本の新学期と言えば4月というイメージがありますよね。ところが二学期や三学期の始まりも新学期です。4月が新学期とのイメージがあるのは学年が変わることからだと言われておりますが、いずれも新学期とです。

ここでは新学期とは学年が変わるタイミングとしてなぜ4月になったのかを解説していきます。

スポンサードリンク


4月に新学期が始まる様になったきっかけ

 

4月に新学期が始まる様になったのは江戸時代まで遡ります。昔は寺子屋、藩校などの現在の学校の役割の教育場所がありましたが、特に入学の時期は決まっていなかったと言われています。逆に明治維新によって西洋文化が日本に入ってくることによって9月が入学の主流となったと言われています。欧米の入学は9月である国が今でも多いです。

 

 
1月 シンガポール、オーストラリア
2月 ブラジル
3月 アフガニスタン、韓国、アルゼンチン
4月 日本、インドネシア、ペルー
5月 タイ
6月 フィリピン
8月 ハワイ
9月 アメリカ、イギリス、ドイツ、アイルランド、サウジアラビア、カナダ、カザフスタン、 中国、イタリア、スペイン、フランス、オランダ、エジプト、香港、トルコ、メキシコ
 

日本は西洋に追いつくべく、富国強兵政策の影響で政府の会計年度が現在の4月〜3月になったことなどのより小学校の入学の時期も4月に変化していった言われています。大正時代には高校や大学の入学が4月になったと言われています。

 

新学期が4月から始まる弊害

 

上記にも示しました様に世界には9月より新学期が始まる国が多くあります。そのため大学などで留学をすることの弊害があります。年度が日本とズレていることで入学や卒業の時期が難しいという問題が発生しています。

その逆もしかりです。海外からの留学生を受け入れがたい状況が発生します。国際化がどんどんなされている状況下では弊害と考えられています。

親の仕事の関係などで海外で小学校や中学校生活を過ごし帰国した場合などもこのズレが少し問題にもなります。これらの動きから東京大学などの国際的な大学は秋入学を検討し始めているます。

スポンサードリンク


新学期のまとめ

 

日本では桜が咲く時期に卒業して入学することが一般的になっていますが、世界では入学の時期が様々であることがわかります。国際化してきた現在これからは入学の時期すなわち新学期の時期も4月だけではなくなってくるかもしれません。

スポンサードリンク

 - 未分類

  関連記事

熱中症の盲点!室内での熱中症とは!

熱中症は炎天下の屋外で発症するものだと思っていませんか? 屋外の熱中症はもちろん …

お盆休みの孫へのプレゼント!帰省する子どもが連れてくる孫への最適なプレゼントはコレ!!

盆暮れ正月の楽しみは何かありますか? 孫ができると孫の顔を見ることが 1番の楽し …

LGBTとは?LGBTに関わるお金と法律の話

あなたは「LGBT」という言葉を耳にしたことがあるでしょうか? 「そもそも自分自 …

ノロウイルスの初期症状とは!これがあればノロウイルス感染を疑え!

毎年冬になるとインフルエンザとともに感染がきになるのがノロウイルスです。ノロウイ …

入学祝いのお返しはいらない?

スポンサードリンク こどもが幼稚園や小学校に入学した際に頂いた入学祝い。 お返し …

どうするの?幼稚園・小学校入学祝い

スポンサードリンク どれくらいの関係までお祝いをしないといけないの? 迷うところ …

MRの将来性は?今後もMRは必要とされるのか?

現在MR(製薬会社の営業職)をしている方や就職活動を行う大学生の人たちはMRの将 …

MRの将来性!これから○○が必要!

このページを見ているあなたはMRもしくはMRになろうかと考えている大学生が多いこ …

金融リテラシーとは

あなたは金融リテラシーというコトバを耳にしたことはありますでしょうか?日本人は金 …

セルフメディケーション税制とは

  薬局で薬をよく買う人に朗報です。   今までの医療費控除 …