知りたい調べる

気になる事はここで答えをGET

日サロで焼く!日サロの紫外線はホントに安全??

   

 

160512-10_TP_V
肌を焼くには日サロでしょ!

天然の太陽での日焼けは肌に悪い。

天然の太陽は有害な紫外線が含まれているけれど、日サロで日焼けをすれば有害な紫外線は少ない。

そう考えて日サロで日焼けをする人も多いのではないでしょうか?

 

実際に天然の太陽から送られてくる紫外線と日サロで日焼けのために浴びる紫外線は紫外線の種類が異なります。

 

日サロの紫外線は本当に大丈夫のでしょうか?

スポンサードリンク


紫外線の種類について

 

紫外線には大きく分けて3つの種類があります。

 
  • UV-A:皮膚の深部に届く
  • UV-B:オゾン層で吸収され地上に届く量が天候、季節に左右される
  • UV-C:大気層で吸収され地上には届かない
 

上記の様にUV-Cは地上に届かないので、日焼けに関係する紫外線はUV-AとUV-Bの2種類です。特に夏はUV-Bの量が増えます。それは夏にはオゾン層が薄くなるためにオゾン層で吸収される紫外線の量が少なく、地上に到達する紫外線の量が増加するのです。このUV-Bは皮膚がんに関係することが知られています。このUV-Bを大量に浴びることは皮膚がんの発症リスクを上昇させることが知られています。

 

ではUV-Aは肌に影響しない紫外線なのでしょうか?UV-Aはオゾン層や雲などで吸収されることはなく地上に到達します。このUV-Aは皮膚の深いところまで到達しシミやたるみの原因になることが知られています。

 

この様に一言で紫外線と言っても紫外線には種類があるということです。加えて、日焼けをすると肌が赤くなる原因はUV-Bであると言われています。

 

日サロの紫外線はUV-A

 

日サロで浴びる紫外線はUV-Aです。日焼けにより赤くなったり、皮膚がんのリスクとなるUV-Bを取り除き、UV-Aだけを照射し、小麦色の肌を作りたい人にとっては大変ありがたいマシーンです。

 

日サロの紫外線の注意点

 

日サロの紫外線がUV-Aであるためにマシーンで焼いても赤くなることも少なく、綺麗に肌を焼くことができます。

でも注意が必要です。前述の説明にもありますが、UV-Aは皮膚の深部まで到達しシミやたるみの原因になります。日サロで紫外線を浴びすぎると将来シミやたるみに悩まされることが予測されます。また皮膚の深部まで到達するUV-Aは目にも悪影響があります。紫外線は白内障のリスクを上げます。日サロマシーンの中で目を開けていると目に悪影響があることは想像できるかと思いますが、目を閉じていても目には悪影響があります。なぜならば、日サロマシーンの紫外線であるUV-Aは皮膚の深部まで到達するからです。目を閉じていたとしても眼球に悪影響を及ぼすのです。

 

UV-Aも発がん性が発表

 

かつては発がん性の紫外線はUV-BのみでありUV-Aはシミやたるみの原因にはなりますが、発がんには関係がないと考えられていました。しかしながら、2009年にWHO(世界保健機構)がUV-Bと同様にUV-Aも発がん性があると発表したのです。

これによって天然の太陽からくる紫外線の発がん性の紫外線を取り除いて安全かつ綺麗に日焼けができると考えられていた日サロでの日焼けに黄色信号が灯ったのです。

 

日サロでの日焼けをすることのリスク

 

紫外線はシミやたるみの原因になり、そして皮膚がんの原因にもなります。今まで発がんに関しては安全と考えられていた日サロで使用されている紫外線UV-Aも発がんが指摘されました。屋外、日サロ関わらず過度の日焼けは皮膚に多大なダメージを与えていることをしっかりと認識しておく必要があります。

日焼けは悪いとの印象を持たれたかもしれませんが、適度に紫外線を浴びることは体内でビタミンDの生成を促進させカルシウムの骨への吸収を促す効果があり、丈夫な骨の形成を役立ちます。

日サロでガンガンに焼くことでガンガンに発がんの可能性を上昇させますが、適度の日焼けは健康促進には大切かもしれません。

スポンサードリンク


まとめ

 

日サロでの日焼けも決して安全ではなく、シミたるみ皮膚がんのリスクを上昇させることを認識すべきである。

スポンサードリンク

 - 日焼け

  関連記事

cbdf81696a4aaa5de8098a95bd6284c5_s
日焼け男はモテる!日焼けと一緒に行うべきこととは?

  夏に日焼けをしているとモテるのは間違いない事実です。ただ日焼けをし …

aa67c2220f6e8d1698a39bd2e0bf6169_s
男は日焼けした女が好き?色白が好き?夏にモテる女はどっち?

  女性であれば紫外線が特に気になる夏! 夏は楽しく、海にもプールにも …

VER88_sumafonayamu15150207_TP_V
紫外線対策は雨、曇りの日も必要?

  夏は開放的でなんだか明るい気持ちになる人も多いんじゃないですか?そ …

ab
日焼けした女性のカラダは男性の〇〇をかり立てる!

引用元:https://www.scoopnest.com/ja/   …

LISA78_sangurasu20141018094146_TP_V
紫外線の赤ちゃんへの影響とは?赤ちゃんへの紫外線は完全防御すべきはウソ!!

  赤ちゃんへの紫外線管理にはナーバスになるお母さんも多いのではないで …

PAK86_higasatenshi20130512-thumb-autox1600-17637
紫外線は5月が最も多い?5月の紫外線対策は怠ることなかれ!

  あなたは5月の紫外線対策は万全ですか?   “えぇ〜紫外 …

2edff8d7b6523afa22feae840e7d201c_s
日焼け対策しておけばよかった!日焼けで後悔しないための対策!

    あなたは女性ですか? それとも男性ですか? &nbs …

acbac9e8f7d2b4a5c2f55723e1119e29_s
日焼けした女はモテる!女が夏に日焼けするメリット!

女だってモテたい! 男からチヤホヤされたい!   本音をいうとみんなそ …

AKANE278122130_TP_V
紫外線は梅雨の時期に対策は必要?

  あなたの紫外線対策は何月からですか?   年齢を重ねるご …

5cdab56b32b5695685f908355823d55d_s
日焼け男がモテる!夏に日焼けするだけでモテる理由

  女の子にモテたいですか? もちろんモテたいですよね。 男なら誰しも …