知りたい調べる

気になる事はここで答えをGET

日焼け対策しておけばよかった!日焼けで後悔しないための対策!

   

 

2edff8d7b6523afa22feae840e7d201c_s
 

あなたは女性ですか?

それとも男性ですか?

 

女性の多くは日焼け対策、紫外線対策に興・関心が深いのではないでしょうか?

男性でも最近は日焼け対策をする人が増えてきています。

 

若い時にはそれほど気にならなかった日焼けですが、歳を重ねるごとに日焼けに対してだんだんと恐怖を覚える様になってきます。

 

はじめに言っておきます。日焼けはした後のケアの100倍日焼け前に対策が大切です

 

よくCMで

“日焼けをしたお肌のお手入れは〇〇”

とやっていますが、日焼けした肌は極端に乾燥していますので、保湿して冷やしてあげると気持ちがいいです。

でも、日焼けすなわち紫外線で傷つけられたお肌の細胞は大変なことになっています。

スポンサードリンク


日焼けして困ること

 

極端に強い紫外線を長時間浴びることによって肌は焼かれてしまい、日焼けでの一番の後悔は“肌が痛い”ということにあります。

肌が真っ赤になり痛々しい状態になり、数日後には皮が向けて痛々しい見た目から汚い見た目へと変化する悲惨な状態です。

女性男性どちらにしても汚らしい見た目の肌になることで後悔する人も多いのではないでしょうか?しっかりとした日焼け対策をしてこの痛々しく、汚らしい見た目は避けたいものです。

 

日焼けの原因になる紫外線について知ろう!

 

日焼けをした肌が赤くなったり黒くなったりするのは紫外線の影響です。でも一言で紫外線といっても紫外線には種類があるのをご存知ですか?

紫外線には大きく分けて3つの種類があります。
  • UV-A:皮膚の深部に届く
  • UV-B:オゾン層で吸収され地上に届く量が天候、季節に左右される
  • UV-C:大気層で吸収され地上には届かない
上記の様にUV-Cは地上に届きません。

日焼けに関係する紫外線はUV-AとUV-Bの2種類です。

特に夏はUV-Bの量が増えます。それは夏にはオゾン層が薄くなるためにオゾン層で吸収される紫外線の量が少なく、地上に到達する紫外線の量が増加するのです。ちなみに日焼けをすると肌が赤くなる原因はUV-Bであると言われています。日焼けの原因になるだけではなく、このUV-Bは皮膚がんに関係することが知られています。このUV-Bを大量に浴びることは皮膚がんの発症リスクを上昇させることが知られています。

ではUV-Aは肌に影響しない紫外線なのでしょうか?UV-Aはオゾン層や雲などで吸収されることはなく地上に到達します。このUV-Aは皮膚の深いところまで到達しシミやたるみの原因になることが知られています。若い時には気になりませんが、若いときに与えた皮膚へのダメージが歳を重ねたときにしみとなって現れてくるのです。

日サロや海で肌を焼く=しみやたるみを作っている

といっても過言ではありません。

この様に一言で紫外線と言っても紫外線には種類があります。

 

日焼けの種類について知ろう!

160512-10_TP_V
 

あなたは日焼けをすると肌が赤くなるタイプですか?

それとも日焼けをすると肌が黒くなるタイプですか?

日焼けにも2つの段階があります。
  • サンバーン(SUNBURN):赤くなる日焼け(炎症)、日焼けしてすぐに現れ数日で治る
  • サンタン(SUNTAN):黒くなる日焼け(色素の沈着)、日焼けから数日経過して現れ色素が数ヶ月残る
赤くなるサンバーンには前述のUV-Bが強く関係し軽いヤケドをした状態です。一方肌が黒くなる日焼けのサンタンはUV-Aが関係しています。このUV-Aは皮膚の深部まで侵入してきますので、将来的にしみやたるみを作りますので、どちらのタイプの日焼けも肌にはかなりのダメージを与えていることになります。

ではなぜ人によってこの様な差が出てくるのでしょうか?
その理由はもともとの人間の皮膚の色や種類は様々であるからです。白人、黄色人種、黒人の肌の色の違いはメラニン色素のためであり、メラニンが多いほど肌の色は黒くなります。それに加えてメラニンの多い人種ほど紫外線に対して抵抗性があります。白人は紫外線を浴びても赤くなるだけで褐色にはなかなか変化しません。日本人は黄色人種です。黒人と白人の中間点であり、国際的に肌のタイプは6段階に分かれていますが、日本人はその中間に位置しています。

 

bunrui 引用元:紫外線環境保健マニュアル2015

日焼けにより“黒くなる”タイプの人はタイプⅣであり、日焼けしても“赤くなるだけ”の人はタイプⅡに該当します。

このタイプⅡに該当する人はタイプⅣの人に比較してDNAを守ってくれるメラニンが生成されにくいので、より紫外線対策を意識して行う必要があります。

一方で、タイプⅡに該当する人も紫外線に対して抵抗があるからと安心はできあせん。私たちは皮膚がまだ弱い子供の頃に大量の紫外線を浴びています。紫外線によるDNAのダメージはすぐに現れるのではなく、何年も、何十年も経過してから現れるのです。そのため若い時に日焼けをガンガンにしていた人が年齢を重ねたときにシミが増えるのです。

スポンサードリンク


日焼けによる後悔

 

日焼けをすると肌の色が変わる、痛い、皮が剥ける、シミ、たるみ、皮膚がんの原因なることは前述の通りです。

これは女性男性に関わらず、後悔することになります。特にしみやたるみ、皮膚がんなどが現れてくると誰しもが後悔するはずです。これらが出てきてからでは後悔しても後悔しきれないはずです。そうなる前に日焼け対策を行いましょう!

 

まとめ

 

日焼けで後悔しないための対策はまず日焼けについてきちんと知ることです。確かに夏にこんがりと焼かれた肌はかっこよく見えます。どうしても焼きたいのであれが紫外線のことを勉強して、日焼けのリスクについて認識をして日焼けをする様にしたいものです。そして日焼けをするにしても日焼けを防ぐにしても何も肌に対策をしないで、紫外線に挑むことはやめましょう!若気のいたりで紫外線に挑むと数年後、数十年後絶対に後悔することになるでしょう!

スポンサードリンク

 - 日焼け

  関連記事

ab
日焼けした女性のカラダは男性の〇〇をかり立てる!

引用元:https://www.scoopnest.com/ja/   …

acbac9e8f7d2b4a5c2f55723e1119e29_s
日焼けした女はモテる!女が夏に日焼けするメリット!

女だってモテたい! 男からチヤホヤされたい!   本音をいうとみんなそ …

VER88_sumafonayamu15150207_TP_V
紫外線対策は雨、曇りの日も必要?

  夏は開放的でなんだか明るい気持ちになる人も多いんじゃないですか?そ …

5cdab56b32b5695685f908355823d55d_s
日焼け男がモテる!夏に日焼けするだけでモテる理由

  女の子にモテたいですか? もちろんモテたいですよね。 男なら誰しも …

2b34b16995450d2701171c1d80e09460_s
紫外線対策の基本。日焼け止めの選び方!SPF?PA?は高ければいいはウソ!

  紫外線対策の基本と言ったら日焼け止めクリームです。 日焼け止めクリ …

160512-10_TP_V
日サロで焼く!日サロの紫外線はホントに安全??

  肌を焼くには日サロでしょ! 天然の太陽での日焼けは肌に悪い。 天然 …

c560edf8143e7d3e207930f6f4c7f178_s
日焼けで赤くなる人、黒くなる人。どちらの方が肌にはいいの?

あなたは日焼けをしたら赤くなるだけのタイプですか? それとも黒くなるタイプの人で …

cb78071a91912352a661986a782e3768_s
日焼け対策の6つの基本とは

  あなたのその日焼け対策は十分ですか? 日焼けは肌には悪です。日焼け …

PAK86_higasatenshi20130512-thumb-autox1600-17637
紫外線は5月が最も多い?5月の紫外線対策は怠ることなかれ!

  あなたは5月の紫外線対策は万全ですか?   “えぇ〜紫外 …

138a1e29adf4b0680142753f30eedd7d_s
日焼けで肌が赤くなる人と黒くなる人!どっちが肌に悪いの?

    外で遊んで日焼けをしたあとにヒリヒリ・・・。 &nb …