知りたい調べる

気になる事はここで答えをGET

セルフメディケーション税制とは

      2017/01/15

b7fab089564c491b0c3d24cbce2ec988_s
 

薬局で薬をよく買う人に朗報です。

 

今までの医療費控除は病院に行ってかかった診察代や薬代などの合計が10万円を超えた場合、超えた金額が所得から控除されて税金が減額されるというものでした。

2017年(平成29年)1月1日から開始されるセルフメディケーション税制はちょっと違います。

一定の条件を満たせば、自ら健康管理の為に薬局に行って風邪薬や花粉症薬、痛み止めなどを買った薬の1年間合計金額が12,000円を超えた場合に税金が減額される制度がセルフメディケーション税制です。

 

もう少し詳しく

厚生労働省のHPを見てみましょう!

 

selfmedi厚生労働省HPより:http://www.mhlw.go.jp/

一定の条件は具体的には2つ定められていることがわかります。
  • 健康診断、がん検診、予防接種などを行なっている人
  • かつては医療用で医師の処方箋が必要であった薬が有効かつ安全性が確認されたので処方箋なしで購入できるようになったスイッチOTC医薬品
簡単に表現すると健康診断などを行なっている健康に気を遣っている人を厚生労働省が定める薬を12,000円以上購入するとセルフメディケーション税制を受けることができるということです。

厚生労働省が定める薬というのは2ヶ月に1度更新されることが予定されています。

 

セルフメディケーション減税対象の薬の調べ方は?

51c2b06617dfd3a60995b3b48768a846_s
2ヶ月に1度更新されますので最新のものを確認することをお勧めします。確認の方法については下記のURLから厚生労働省のHPを確認してみましょう!

厚生労働省HP(リンクあり)

taisyouhinmoku
具体的には画像の部分が2ヶ月に1度更新予定です。

 対象品目一覧(リンクあり)

ざっと見ただけでも痛み止めのロキソニン、湿布薬のサロンパスやフェイタス、風邪薬のイヴやパブロンやルル、花粉症薬のアレグラやアレジオン、肩こりの時にお世話になるアンメルツヨコヨコなどなど日常的によく使用するかなり多くの薬が対象になっています。

薬局で購入する薬は1,000〜2,000円のものが多く3,000円以上するものも多くあります。少し多めのパッケージの薬を5品ほど購入する人は12,000円はすぐにクリアしてしまうことになるでしょう!また配偶者や子どもの為に購入した薬も対象になりますので、一人では12,000円も購入しないよ!って人も対象になる可能性は高いです。12,000円のハードルはかなり低いと言えます。

スポンサードリンク


セルフメディケーション減税申請の方法とは?

確定申告により減税の申請を行います。確定申告と言うとめんどくさいと思う人も多いかと思いますが、税務署に確定申告の期限前の早い段階で相談に行くと親切に方法を教えてくれます。
  • 健康診断や予防接種は領収書や結果通知書の提出
  • 証明書類(レシート等)の提出
この2点のみでいいのです。これだけで減税されるのであれば申告しない手はありません。ぜひこれからは薬局で買い物をした際にはレシートを保管しておくようにしましょう!あなたが購入した薬がセルフメディケーション減税の対象になるかは後で確認をすればいいのです。

 

セルフメディケーション減税のまとめ

セルフメディケーション免税が始まったらこの申請をしないのは勿体なさ過ぎます。必ず申請するようにしましょう!意識することは薬を買った時のレシートは捨てずに残しておく!これを意識することで税金が安くなるかもしれません。ぜひ意識してみてください。意外と簡単に減税の対象に引っかかることがわかると思います。

スポンサードリンク

 - 未分類

  関連記事

秋田県の人口が減少するのは当然

  昨年2017年の夏に秋田に引越してきて早半年。 秋田県の人口は10 …

熱中症の盲点!室内での熱中症とは!

熱中症は炎天下の屋外で発症するものだと思っていませんか? 屋外の熱中症はもちろん …

お盆休みの孫へのプレゼント!帰省する子どもが連れてくる孫への最適なプレゼントはコレ!!

盆暮れ正月の楽しみは何かありますか? 孫ができると孫の顔を見ることが 1番の楽し …

チック症の大人の悩み。チック症は子供だけの病気じゃない!

チック症と聞くと小学生くらいの子供の病気と思われる方も多くいます。 実際に小学生 …

金融リテラシーとは

あなたは金融リテラシーというコトバを耳にしたことはありますでしょうか?日本人は金 …

熱中症が疑われた時の対応とは

熱中症は7月〜8月に大変多いく方がかかり、救急車が出動することも珍しくありません …

入学祝いのお返しはいらない?

スポンサードリンク こどもが幼稚園や小学校に入学した際に頂いた入学祝い。 お返し …

個人型確定拠出年金(iDECo)とは?個人型確定拠出年金のポイントを簡単に理解しよう!

  2017年1月から個人型確定拠出年金(iDECo)という新しい制度 …

MRの将来性!これから○○が必要!

このページを見ているあなたはMRもしくはMRになろうかと考えている大学生が多いこ …

新学期とは

日本の新学期と言えば4月というイメージがありますよね。ところが二学期や三学期の始 …