知りたい調べる

気になる事はここで答えをGET

ノロウイルスの初期症状とは!これがあればノロウイルス感染を疑え!

      2017/01/15

毎年冬になるとインフルエンザとともに感染がきになるのがノロウイルスです。ノロウイルスは感染性の疾患です。このノロウイルスに感染したかどうかは何で判断するのでしょうか?そして病院を受診するタイミングはいつなのでしょうか?

スポンサードリンク


ノロウイルスの初期症状

ノロウイルスの初期症状をしっかりと認識しておくことが何よりも重要です。

ノロウイルスには潜伏期間があります。体内にウイルスが入ってからノロウイルス特有の症状が出るまでは1日から2日あります。この潜伏期間の後にノロウイルス特有の症状が出てきます。

ではその初期症状はどのような症状かというと微熱下痢そして嘔吐です。またチクチクと感じる腹痛、嘔吐は嘔吐でもいきなり嘔吐を起こすのでこれらの症状があったらノロウイルス感染の可能性が高いです。

そして2日から3日は症状が持続します。その後に回復へと向かいますが、症状が回復してきても体内にはノロウイルスは1週間程度体内に残ります。そのためノロウイルスが流行し始めると小学校などではインフルエンザ同様に学級閉鎖などを行いさらなる感染拡大を防ぐ対策を行います。症状が回復して治ったと思って外出すると体内にウイルスが残っていますので人が集まるところに行くと周囲の人に嘔吐や下痢の辛い症状をうつすことになります。

 

これらの症状で注意が必要なポイントは風邪と似ているということです。微熱や怠さが続き下痢や嘔吐が出てきた時には病院を受診しましょう!

スポンサードリンク


ノロウイルスの治療方法は?

ノロウイルス感染に対する特効薬は残念ながらありません。なぜ嘔吐や下痢の症状が発症するからというとウイルスを体外へ排出しようとしているのです。人間の身体は非常によくできています。異物であるノロウイルスが体内入ってきたので嘔吐や下痢によって体外に排出することでカラダを正常化させようとしておこっている症状なのです。

でも、ここで大切な注意があります。嘔吐も下痢も体外から水分が排出されます。そのため確実に身体は脱水に陥ります。水分を意識して摂取することが重要になります。水分はウイルスを体外に排出する役割がありますので積極的に節水することが何よりも重要です。一方で、水分を摂るとトイレに近くなるので控えたくなります。しかしながら、人の身体の70%は水分で構成されていますので脱水になると身体は不調を極めます。自ら水分摂取補給ができない場合は病院に行って点滴により水分を補うことが必須となります。

ノロウイルスに感染して自ら水分が摂れない場合は病院に行って点滴してもらいましょう!

スポンサードリンク

 - 未分類

  関連記事

個人型確定拠出年金(iDECo)とは?個人型確定拠出年金のポイントを簡単に理解しよう!

  2017年1月から個人型確定拠出年金(iDECo)という新しい制度 …

MRの将来性は?今後もMRは必要とされるのか?

現在MR(製薬会社の営業職)をしている方や就職活動を行う大学生の人たちはMRの将 …

入学祝いのお返しはいらない?

スポンサードリンク こどもが幼稚園や小学校に入学した際に頂いた入学祝い。 お返し …

チック症の大人の悩み。チック症は子供だけの病気じゃない!

チック症と聞くと小学生くらいの子供の病気と思われる方も多くいます。 実際に小学生 …

お盆休みの孫へのプレゼント!帰省する子どもが連れてくる孫への最適なプレゼントはコレ!!

盆暮れ正月の楽しみは何かありますか? 孫ができると孫の顔を見ることが 1番の楽し …

熱中症が疑われた時の対応とは

熱中症は7月〜8月に大変多いく方がかかり、救急車が出動することも珍しくありません …

秋田県の人口が減少するのは当然

  昨年2017年の夏に秋田に引越してきて早半年。 秋田県の人口は10 …

ノロウイルスの予防方法とは!

毎年冬になるとインフルエンザとともに感染がきになるのがノロウイルスです。インフル …

花粉が多い時間帯は何時??花粉の多い時間いの外出を避けたい人のために

花粉症はもはや国民病です。 花粉症を持っている人は ダウンジャケットを スプリン …

金融リテラシーとは

あなたは金融リテラシーというコトバを耳にしたことはありますでしょうか?日本人は金 …