知りたい調べる

気になる事はここで答えをGET

成功者がやっているちょっとしたコツ

   


 

あなたは仕事で良い結果を収めたいですか?

職場や友達との人間関係を良好にしたいですか?

 

もしあなたがそう思っているのであれば、コツを心がけるだけで、簡単に成功への道や、良好な人間関係構築にスムーズに導いてくれます。

スポンサードリンク

 

自分のキャッチコピーを考える

 

人間関係の構築や仕事での成功に欠かせないものがあります。それはあなた自身を覚えてもらうことです。毎日かおを合わす人であれば、当然あなたのことを“認識”してくれる様になるでしょう。けれども、あなたの印象を相手が主体的に決定する事になります。

あなたが眼鏡をかけているのであれば、眼鏡のあまり喋らない人。もしくは眼鏡のうるさい人。と勝手に“認識”される可能性があります。この様に認識さえるのはポジティブでしょうか?ネガティブでしょうか?ネガティブとまでいかなくともポジティブではないですよね。

これを“眼鏡がおしゃれな〇〇さん”というキャッチコピーをつけたとしましょう。眼鏡の手入れや眼鏡ショップの情報を無意識のうちに目に入る様になり、他人がかけている眼鏡にも意識がいきます。そこで会話がうまれますし、その人が眼鏡に拘りがあるのであれば、話題に出してくれると嬉しいものです。

 

とにかく与える

 

人は誰かに何かをしてもらってばかりいると申し訳ない気持ちになります。年賀状をもらったら返事をかかないといけないと思いますよね。友達や同僚が旅行から帰ってきてお土産を買って来てくらたら、あなたも旅行に行った際はその人にお土産を買わないとと思いますよね。それと同じです。人は与えられてばかりではいられないものなのです。よくギブアンドテイクといいますが、最初はとにかギブギブギブを心がけましょう!そうするといつか大きなテイクが返ってきます。これを人間関係の返報性の法則といいます。

 

 

大きく重いものをプレゼントする

 

人間は単純なもので外見が大きいものや重量が重いものはスゴイものと心理的に認識する傾向が強くあります。価格はそれほど高くなくても大きな包みに入ったプレゼントやお土産をもらうと「こんなのもらってもいいの?」的な感覚をもったことがあるのではないでしょうか?これは見かけや重さで重要なものと心理的な錯覚を抱いている事が理由です。

これを上手く利用しようと思うと大切な相手への手土産を持って行くときも重さや大きさを工夫することで、その後の商談やお願いが上手く運びやすい効果があります。更に契約書などの重要書類に署名をしてもらう際には重いペンでサインしてもらうと重要という認識が深くなります。

 

服装で相手の扱いが変わる

 

TPOに合わせた服装を選ぶのは社会のマナーです。大切に扱われたい、丁寧に扱われたいと思われるのは当然のことですよね。そう考えたときには服装に意識をするだけで相手のあなたに対する扱いが激変します。

あなたが高級ブランドの財布が欲しいと考えていたとしましょう。2つの財布で悩んでいてどちらにするかを決めかねて入店し、現物を前に悩んでいたとしてもTシャツに短パンでは他のお客さんを優先しあなたへの接客は後回しです。

きちんとした服装のお客さんを優先します。一方で、アウトドアショップではスーツのお客さんよりもTシャツ、短パンのお客さんの方が店員さんの接客は優先されるでしょう。

どこでどう扱われたいかによって服装を選ぶのは効果的です。でも一つ言えることはきちんとした服装を普段からしておくべきであるということは間違いがないです。きちんとした服装の人は成功者に見えますし、周りもその様に扱ってくれます。また、発言に説得力も増します。同じことを言っていてもきちんとした服装の人の発言には重みを感じるものです。

 

コネ作り

 

人生や仕事の成功は人間関係です。誰かの口利きでうまく言ったなどの話はよく聞きますよね。友達関係や恋愛に関してもそうです。友達の紹介で今の彼氏(彼女)と知り合いましたなんて話は昔からよくある話です。これも紹介してくれるコネですよね。恋人を探しているイケメンや美女がいてあなたの友達に恋人候補の紹介をお願いしていたとします。例え彼らが好む異性のタイプがあなたと合致をしていたとしても他に合致する知り合いがいれば、そちらに優先して紹介するかもしれませんよね。あなたに優先的にいい話を回してもらえるようにコネ作りが大切です。

仕事に関してもそうです。結果が出やすいいい案件があったとしてもそれをあなたに回してくれるかはあなたとその人との関係次第です。サラリーマンだとしても結果が同じであれば、他の人よりも昇給の推薦をしてもらえるのはコネがある人です。結果が多少劣っていても下駄を履かせてくれるでしょう。忖度は至る所であるということですね。忖度は友達関係でもどこでもあるのです。それが法に触れると問題ですが、悪いことではありません。忖度してもらえるコネ作りを頑張りましょう。

スポンサードリンク


コツのまとめ

 

ご覧いただいていかがだったでしょうか?なにも特別なことではありません。あなたの周りでいつもうまく物事が運ぶな〜と思われる人はここで紹介したコツに合致することを実践しているはずです。それが意識的であるか無意識にできているかはその人によるでしょう。もし、あたなが無意識にはできていなかったコツがあったとすれば、意識的にこのコツを実践することをお勧めします。

スポンサードリンク

 - 仕事・キャリア , , ,

  関連記事

退職理由の本音と建前!転職時の面接時に使える退職理由の具体例を紹介します

1つの会社で勤め上げる! 親の世代には当たり前であった終身雇用は 現在では少し変 …

職場での人間関係を上手く構築する〇〇の方法

あなたは職場での人間関係に悩んでいることでしょう! このページはそんなあなたの人 …

MRを目指す就活生必見!MRの仕事内容とは?

MRとはMedical Representativesの略であり医薬情報担当者と …