彼氏ができない、職場の男性とのコニュニケーションがうまくとれない、男性からどう思われているか不安。そう思う事はありませんか?
あなたがそう思う反面、常に男性から好かれる女性がいるのも事実です。それらの女性は美人な人もいれば、そうでない人もいます。それほど美人でない人で男性から好感度が高く好かれる人には共通点がありました。
その効果度がある女性の共通点とは何でしょうか。見ていきましょう。
自ら挨拶をする
当たり前の事と思われるかもしれませんが、意外とこれが出来ていない女性は多いのです。中にはこちらから挨拶をしても無視されたり、そっけない挨拶しか返ってこないので挨拶を自分からする人としない人がいます。なんて人もいるかもしれませんが、男性から好感度がある女性はそんな区別はせず、必ずみんなに挨拶をしています。『おはようございます』と声に出すことは意識をしてしている人も多いかもしれません。でもそれだけでは不十分なんです。好感度がある女性はコトバだけでは挨拶をしていません。
挨拶はコトバではない表情
スーパーやコンビニで『いらっしゃいませ』と聞いてどう思いますか?
あなたはそう聞いて何か反応をしようと思いますか?おそらく何も感じないし、その挨拶を聞いて何も行動することはないでしょう。
なぜそう感じるのでしょうか?
それはその挨拶としてのがあなたに向けた生きたコトバではないからです。それはただの“音”として聞こえてくるものでしかありません。一方で同じ『いらっしゃいませ』というコトバでも気持ちが良くて、何か反応を使用と思う『いらっしゃいませ』もあるでしょう。それはあなたの方を向いてニコリとした笑顔で言われる『いらっしゃいませ』ではありませんか?
これは日常のおはよう、こんにちは、でも同じことが言えます。口から発せられる挨拶は単なる“音”です。その“音”に生きたものにするために声のトーンと大事なものは“表情”です。男性から好感がある女性達は必ず、挨拶する人の方を向いて笑顔で挨拶をします。挨拶はコトバを発することよりも笑顔で微笑む方が重要です。
名前で多量に呼ぶ
会話の中で話をする相手の名前を多量に使うのが男性に好感をもたれる女性の特徴の一つです。男性はプライドが高い生き物です。故に自分の話を聞いて欲しい、興味を持って欲しいとどんな男性でも心の奥ではそう思っています。そして、名前で呼ばれることによって自分に興味を持ってもらえているんだ、好感を持ってもらえているんだと感じます。自分に好感を持っている相手のことは好感を持ちやすいです。
そして会話の中で相手の名前を多量に使用することで、人の名前をよく覚えています。久しぶりに会った人の名前を思い出せないことはないですか?男性に好感がある女性は会話の中で名前を多用しますので、久々に会った人の名前を覚えている事が多く、久々に会っても自分のことを覚えてくれているのでかなり高い好感を相手に抱かせます。
共通点を探す
コミュニケーションのコツとしてよく言われることは“相手と自分の共通点”を探せと言われます。あなたも一度は聞いた事があることでしょう。この共通点は会話を繋げ広げる大きな武器になります。相手の男性からも質問や会話が自ずと発せられるようになり、気まずい間もなくなり、話す話題があることで男性からは話しやすい女性と認知され好感度が上昇します。これはある意味当然のことでしょう。
でも、こうは思いませんか?
その共通点を見つけるのが難しいんだよ!
共通点なんてそうはないよ!
その通りですよね。共通点や趣味が合う人ばかりであれば何も苦労しません。男性、女性ともに結婚相手に求めるものとして価値観や趣味が合うことを挙げる人が多く、どんな調査結果でも結婚相手に共通点を求めていることが明白です。逆に言えば、共通点がある人はそれほど多くはないということになります。では男性に好感をもたれる女性たちはこの問題をどうクリアしているのでしょうか。
相違点に興味をもつ(ふりをする)
共通点がないということは相違点があるという事でしょう。またはあなたが知らないことや未経験のこと、そしてあまり興味をそそられないものに相手の男性は興味を持っているということです。現時点であなたの興味は引きつけていないモノや事象、趣味であってもその男性を引きつけているということは何らかの魅力があるということです。“その魅力は何か?”ここに興味を持っている様に好感度が高い女性たちは聞いています。人は自分の事を話をしている時に幸せホルモンであるオキシトシンが分泌されます。話をしている男性はオキシトシンが分泌して気持ちいい状態になっているので、相手の女性に好感をもつのは至極当然の事です。
でも、現時点で興味がないは興味を抱くなんて無理!と思ったことでしょう。そんなこともあるでしょう。だから“興味を持っている様に”というのがキーワードです。実際に興味を持つことは難しいかもしれません。興味を持っている様に聞いていれば、相手はオキシトシンを分泌しながら話をするので、目的である好感を抱かせることに成功するのです。
最後に
彼氏や結婚相手を探す、または職場の上司や同僚との人間関係においても嫌われるより好感を持ってもらう方が生きやすく楽しい毎日が過ごせることでしょう。別に好かれなくてもいいと思う相手でも嫌われては色々とマイナスなことが発生する可能性は高くなります。好感を持ってもらうことでのマイナスはそれほど多くないはずです。男性から好感を持たれている女性の行動を参考にして楽しい毎日を過ごして生きましょう。
コメント