緊急事態宣言解除でテレワーク解消?出社にストレスを感じる人続出!

コロナウイルス
スポンサーリンク

2020年4月に緊急時代宣言が発出され、5月25日の安倍総理の会見で全国の緊急事態宣言が解除されることが国民に通知されました。

テレワークは継続して欲しいとの首相からの発言はあったものの、テレワークでは仕事が回らない、もしくはテレワークをしたくない経営者や上司の元で働く人はこの緊急事態宣言の解除を免罪符として出社を求められる人が増えることが予測されます。

一般的には公私ともに自粛となり、家にずっといることでストレスを感じている人が多いと言われていますが、その逆の人も意外と多いことをご存知でしょうか?緊急事態宣言が解除され、出社しなければいけない事に多くの人が不安とストレスを感じています。それらの人は何にストレスを感じているのでしょうか?

スポンサーリンク

これがテレワーク解消にストレス

通勤

テレワークで出社の必要性がなくなった人達は通勤が必要なくなりました。通勤の電車ストレス、通勤時の渋滞ストレスなどこれらのストレスがなくなりました。加えて時間的にもムダな通勤に要する時間がゼロになったことは大きなストレス軽減になりました。そのストレスが復活するのかと考えるだけで憂鬱になります。会見で安倍首相は時差通勤など活用してと言っていましたが、現実問題それをできる会社は多くはなく、憂鬱な日々を想像してしまう人は多数います。

スーツ

在宅勤務では服装も自由でパジャマやスウェットなどのラフな格好で過ごしていた人も多いことでしょう。特にだんだんと暑くなり、半袖短パンで過ごしている人達にとって、またスーツを着なければいけないことを想像すると憂鬱です。暑くなるのに長袖長ズボンかよ・・・と。

化粧

女性であれば化粧を楽しいと思う人と逆にめんどくさいと思う人どちらもいると思います。めんどくさいと思う人であれば、化粧にかける時間ももったいない。もっと寝てたいと思いながら毎朝化粧をしています。テレワークであれば、最低限の化粧でいいか!と過ごしていた人にとってまた朝のバタバタが戻ってくることを考えるとストレスです。プライベートなお出かけの化粧は苦にならないのに仕事に行くための化粧は苦になるのはなぜでしょうね。

お金

テレワークになり食費が増えたとテレビで報道されていますが・・・どうなんでしょう?確かに給食を学校で食べる様なお子さんをお持ちであれば、食費が上昇し、さらに家に子どもがいる中での仕事等々で大変かと思います。でも、一般的にはどうなんでしょう?ご飯は出社してもテレワークでも食べます。逆にテレワークでは自炊もできますし、体操な自炊とまでしなくても、外食でうどんを食べるのと自宅でうどんを食べるのであれば、明らかに自宅で食べた方が安いです。ですので、食費が下がったのにまた外食やお弁当を買ったりしなければいけない事で食費が再度上がることをストレスに感じている人もいます。

お金に関しては前述の化粧にも関係します。化粧をバッチリしなくて良くなったので、化粧品の減りが少なく、化粧品代が浮いたという人も多いです。加えて、スーツやオフィス用に購入していた服代が必要なく金銭面でテレワークになって助かっていたという人は実はかなりいます。

テレワーク解消の最大のストレスはこれ!

テレワーク解消の最大のストレスは“”です。

テレワークになって大嫌いな上司や馬が合わない同僚や先輩に会わなくいいのは天国の様な日々だと感じていませんでしたか?あなたと同じでこテレワーク解消されて一番のストレスはこの嫌いな人に会わないといけないストレスです。

もちろんテレワーク期間においてもテレビ会議などで顔を合わせる事はありましたが、その数十分や1〜2時間の我慢でしたが、1日会うと思うだけでぞっとしています。このテレワーク期間で仕事は間違いなく溜まっていますし、上司から今まで以上にプレッシャーをかけらることを想像してストレスに感じている人が続出です。

この様な上司の元で働いていた人はフリーだ!天国だ!とこのテレワークの環境を感じていました。あの憂鬱な状況がパワーアップして再開されると考えただけで吐き気を伴う様なストレスの様です。

コメント