知りたい調べる

気になる事はここで答えをGET

アラサー独身女子が気づいた結婚した友だちの”あるある”な共通点とは?

      2017/01/09

女性の初婚の年齢が年々上昇してきているために

30歳を過ぎても独身な女性と出会うことも少なくない時代になりました。

しかしながら、独身のアラサー女子達は好きで独身でいる女子と

結婚できなくて独身のままになってしまった女子の2パターンあります。

あなたが独身なら自分自身をどちらのタイプと思いますか?

実は結婚できない女性には共通点があります。

今回はそんな女性達の共通点についてまとめました。

スポンサードリンク


友だちの結婚年齢にあるあるな共通点とは

あなたもアラサーになるまでに友だちの結婚式に参加してきたことでしょう。

中学・高校の友だちであれば20歳過ぎくらいに。

短大・専門学校の友だちであれば22〜24歳くらいに。

大学の友だちであれば25〜26歳、または28〜29歳くらいに。

どうでしょう?

いつの知り合いかで結婚しきに参加した年齢に違いはありませんか?

おそらく多少のずれはあっても傾向としては

この様になっているのではないでしょうか。

この様にいつ知り合った友だちかということと

結婚の年齢には関係があります。

もっと掘り下げて言うと

学歴と仕事と結婚の年齢には関係があります。

中学・高校のときの友だちでほぼ地元にいる友だちは

その地元の中で知り合った人と結婚することが多くなります。

そのため結婚する相手と若いとき(10代)のときに知り合う

ことが非常に多い傾向があります。

『えっ!?あの子とあの人が結婚するの!どんな繋がり?』

みたいなことを思ったことないですか?

地元に入れば自然と地元の中での輪が広がって

結婚に至るケースは非常に多いです。

では、短大や専門学校のときの友だちはどうでしょう?

こちらも比較的地元に残る人が多いのではないでしょうか?

先ほどの理由と同様で比較的身近な人との繋がりで結婚するケースが多くなります。

その中でも専門学校で東京や大阪などの都心部に出てきて

そのまま就職をした場合は少し状況が異なる事も多いです。

その理由はこのあとお話しします。

次に大学時代の友だちについてです。

大学時代に知り合った友だちは2パターンに別れます。

結婚の早い友だちと結婚が遅い友だちです。

結婚の早い人は学生時代から付き合っていた彼氏と

就職後少し時間をおいてから結婚をするパターンが多いです。

そして25歳くらいに結婚する友だちの場合

就職後に比較的間もなく知り合った彼氏と結婚するパターンです。

ある一定の交際期間を経て結婚に至る様なケースですね。

そして30歳前後で結婚するできる人は

20代後半に入り結婚を意識した取り組みが

功を奏した友だちではないでしょうか?

年齢を重ねる毎にいろいろなことを経験して

相手を見る目も10代の頃と変わって来た中で

うまく婚活が成功して彼氏をゲットできた友だちが

この時期に結婚していきます。

女性の大学進学率も上昇したことも影響して

ビジネスの第一線で活躍する女性が増加しています。

どうだったでしょうか?

スポンサードリンク


学歴と結婚の年齢が相関する理由とは

これは単純に

自分でお金を稼ぐことができる年齢が若い人は結婚が早い

と言うことができます。

高校を卒業して仕事に就いた人は18歳から

自分の力で生活していく事が可能です。

短大や専門学校に進学した人は20歳から。

大学に進学した人は22歳からです。

その時点で大学に進学した人はスタートが4年遅れます。

また、年齢を重ねることでいい面は非常に多いのですが、

いろいろなことが解り過ぎて男性に対する判断基準が厳しくなりがちです。

さらに大学に進学している女性の中には向上心が高く、

それ自体は非常にいい事ですが、

仕事に打ち込み過ぎるために

女性としての旬(男性からニーズがある年齢)

を逃してしまっているケースが少なくありません。

 

結婚できていないアラサー女子の共通点

  • 学歴は高め
  • 自分の年収はそこそこある
  • 結婚相手の男性にも自分と同等の年収を求める
  • 出会いがないと言う(無意識に相手を選んでいるだけ)
  • 仕事はそこそこ頑張っている
  • 男性に求める基準値が高い(無意識に)

まとめ

いかがだったでしょうか?

学生時代から勉強を頑張り、

社会人になってからは仕事を頑張って

愛想笑いを振る舞いながら頑張ってきました。

しかしながら、

空気を読む事を覚えたり、

うまく相手を躱せるテクニックを身につければ

昔の様なピュアな気持ちで男性を好きになることを忘れていきます。

これは人として大切な成長ではありますが、

男性を純粋な気持ちで見れなくなるのと同時に

男性から見ても可愛気がなくなります。

ネガティブなことをいう人は可愛くないので、

ポジティブな発言をして愛され女子になって幸せを掴みましょう!

スポンサードリンク


 - モテ女, 結婚・独身

  関連記事

一部上場企業の男性は結婚相手に最適である理由を解説

好きな人と結婚できるならお金なんてどうだっていい! 好きな人と一緒にいれるだけで …

1部上場企業に10年勤めて思う結婚したい女性の条件

  3高! 高3ではないですよ! 3高です3高です! 今では全く聞くこ …

すぐ好きになっちゃう!惚れやすい女の特徴とは

「わたしすぐに好きになっちゃうの」 「わたし惚れやすいの」 「優しくされるとすぐ …

結婚できる女と結婚できない女の違いとは

『わたしより可愛くないのに この子はなんでいつも彼氏いるの?』 『なんでこの子が …

社内恋愛のきっかけ!職場恋愛に至るきっかけとは

学生時代は学校に行けば 毎日クラスメイトと顔を合わせる生活。 そんな環境から同級 …

結婚できる年齢は35歳まで?

  結婚相談所で相手男性のプロフィールを見たととき 年収250万円 こ …

エステに行くならサウナに行け!リーズナブルに得られるサウナの驚きの効果!

エステに行きた〜い! 美を求める女性ならエステに行って お肌のケアをしてもらいた …

肉食女子はアプローチするの?アプローチされるの?

昨今の草食系男子とは逆に増えてきていると言われるのが肉食系女子です。反面30歳で …

女性用バイアグラが米国で承認!フリバンセリンとはどんな薬?

バイアグラと言えば男性の勃起不全の治療薬として 1998年に米国で1999年に日 …

結婚しない娘!いつまでも独身でいる娘への接し方

私の娘はいつ結婚するの? そう思っている親御さんは多いのではないでしょうか? 2 …