結婚式2次会の幹事を頼まれちゃった! まずはこれをやろう! 【進行準備②】

未分類
スポンサーリンク



スポンサードリンク



さあ、いよいよ進行表についてです。

【進行表テンプレート】

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1時間半         幹事 会場集合

会場セッティング

幹事最終打ち合せ

開会30       受付開始

開会15       ウェルカムドリンク

開会           開会・新郎新婦入場

開会10分後       ウェルカムスピーチ

開会15分後       乾杯

開会20分後       ケーキカット、ファーストバイト

開会30分後       歓談(30分)

開会60分後       クイズ・ゲーム等

開会80分後       ビンゴ

開会110分後     新婦挨拶

新郎挨拶

開会120分後     集合写真

開会130分後     新郎新婦退場・お開き

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

スポンサードリンク



このテンプレート通りにやれば失敗を恐れる事は全くありません。

ぜひ参考にして下さい。

ここで大切なのはセッティングには何分くらいかかるのか?

を考えて開始時間から逆算して考える事です。

そしてもう1つ重要なことは

ゲームやイベント、ビンゴなど

招待客が参加するものに関しては

若干”機械的”に進行していきましょう!

と言うのは盛り上がってしますと

さぁ次の○○は〜

と言いづらいと感じる人がいるかも知れませんが、

流されてしまうと予定通りに会が進まなくなってしまいます。

えぇ〜そんなの難しいよ

と思うかもしれませんが、

みな、司会者(幹事)に注目していません。

あくまで主役は”新郎新婦”です!

司会者(幹事)は前で話す機会が多いので、

勘違いしがちですが、

映画の完成披露試写会の司会者を思い出して見て下さい。

新作の映画が上映開始されたときにニュースでやっている”あれ”です。

司会者が主演俳優・女優にインタビューをしていますが、

全くその司会者に注目なんてしていませんよね。

そして、機械的に

『ありがとうございました〜』

と話を切ってしましますが

そんなに気になりませんよね。

多少のミスなどがあっても

このテンプレート通りに進められれば

新郎新婦も出席者も満足してくれますので、

幹事役を楽しんでやりましょう!!

スポンサードリンク



コメント