知りたい調べる

気になる事はここで答えをGET

母親が嫌い! 母親を好きになれないのはなぜ?

      2017/01/09

母親が嫌い!

292173db6e60de3e54ced0df230449b0_m

どうしても母親のことを好きになれない

母親の想像をするだけで、イライラする

母親の顔も見たく

母親いるから家に帰りたくない

あなたは今そう思ってはいないでしょうか?

なぜ母親が嫌いになってしまったのか

どうやったら気持ちのモヤモヤを治めることができるのか

について記していきます。

スポンサードリンク


母親を嫌いになる理由

そもそもなぜ母親のことを嫌いになるのでしょう?

母親の考えを押し付けられるから

口うるさいから

出しゃばり(干渉)過ぎるから

自分のことばかりでこどもに構わな過ぎるから

母親自身がやることを子どもに言うことが違うから

怒るから

などなど。

いろいろな理由はあると思います。

ここで一度質問させて下さい。

『本当に母親のことが嫌いですか?』

『なぜ嫌いなのですか?』

そんのはさっき理由にも書いてあったじゃないと

思ったかもしれません。

母親を嫌いになる理由はズバリ

特別な存在だから”です。

どういうこと???

母親は1人しかいない特別な存在です。

選ぶこともできないですし、

変更する事もできません。

だから自分の理想とする母親でいてほしいと

理想を求めてしまします。

その理想との間にギャップがあったとき

理想に近づくように変化して欲しいと思います。

でも、実際は変化してくれません。

口うるさい母親なら放っておいてほしいと思いますが、

干渉してきます。

それがあなた自身のことを思ってしていることであっても

あなた自身が自分のことを思ってやってくれていると認識していたとしても

ウザく感じます。

母親に変化して欲しいと求めています。

でも、母親だから変化して欲しいと思うのです。

それが嫌いな近所のおばさんであれば

嫌いだと思っていても

”こうなって欲しい”と

自分の理想の様に変化して欲しいと思わないですよね?

母親を嫌いになるのはあなた自身にとって

唯一の選ぶ事もできない交換することもできない

”特別な存在”だからです。

スポンサードリンク


人が人を嫌う理由

人が人を嫌うのはいろいろな理由があります。

先ほどは母親は特別な存在だから多くのものを無意識に求めていることや

求めているレベルが他の人と比べて高いということについて述べました。

では、そもそも人が人を嫌う1番最初の入り口はどこにあるのでしょうか?

その入り口は大きくは2つあります。

①自分を大事に扱ってくれていないと感じるとき

②自分が守っているルールを破るから

自分を大事に扱ってくれていないと感じるとき

人はみな自分を特別扱いして欲しいと無意識に思っています。

好きな男の子や女の子に自分のことを好きになってもらいたい

と思う気持ちも特別扱いを求めているからなのです。

好きな人に自分のことを好きになってもらうことは

自分を特別な存在として感じて欲しいからです。

好きという気持ちは特別な気持ちです。

相手が自分の事を好きだと感じたとき

その人に対して嫌な気持ちはしません。

むしろ好意的な気持ちになるのではないでしょうか?

親子関係においても同様のことが言えます。

母親があなたのことを好きであったとしても

その気持ちがうまく伝わっていないから

嫌悪感を感じてしまいます。

”あなたのことを思って言っているのよ”

なんて言われた日には

”自分の考えを押し付けたいだけ”

と思ってしまうのではないでしょうか?

本当は母親は心から好きであなたのことを思っていたとしても

伝え方が上手くないために上手く伝わりません。

でも母親も完璧ではないことを少し理解してあげませんか?

どんなに大事に想っていてもうまく表現できる人ばかりではないのですから。

自分が守っているルールを破るから 

トイレに行って手を洗わない人を見たとき

映画館で上映中に話をする人見たとき

列に割り込んでくる人を見たとき

などなど。

当たり前過ぎてあなた自身が自分が大切にしていると

認識していなくてもあなた自身の中には多くのルールがあると想います。

そのルールから外れる行為をしている人を見たときに

自然と嫌悪感を抱きます。

”あの人はスゴくいい人だと思うけど...食べ方が汚いからちょっと”

口に食べ物を入れているときは口を閉めて食べるものである。

”あの人はスゴくいい人だと思うけど...服がダサいからちょっと”

ファッションは意識すべきである。

みんな無意識のルールを持っていますので、

そのルールから逸れた行為はイヤだと感じてしまいます。

母親に関して言うと幼い頃から生活をともにしていたために

共通のルールが多く存在すると思います。

一方で、友だちには求めない細かなあなた自身の中で出来上がったルールも

母親には守るように求めてはいませんか?

すぐにルール外に逸脱してしまう様な細かいルールを守ることを求めていませんか?

それの細かなルールを逸脱したときにイヤだと感じます。

また、共通の大きなルールがある中で

あなた自身が守っているにも拘らず

母親が破ってしまったときに嫌いだと感じます。

5bc73969b5aa3ee520f2e907514395af_m

最後に

母親は特別な存在です。

それ故に多くのことを無意識に求めてしまいます。

母親はあなたにとって唯一の存在です。

嫌いなままでいるよりも少しでも好きな気持ちになってもらえれば幸いです。

あなたにとってこれから母親との関係が

少しでもいいものになることを願っています。

スポンサードリンク


 - 悩み

  関連記事

9bf3a52800cfc6f933a418d76f94c6e6_m
ライザップで痩せる方法とその理由

結果にコミットするRIZAP   ライザップ痩せるのは筋力トレーニング …

05ed8e640040a79eda8eed64084cff13_m
母親が嫌い! こどもにそう思われていると感じるおかあさんへ【その2】

お子様との関係性はいかがでしょうか? お子様との関係がうまくいっていなとお悩みの …

fb861b685ed2832a18a53c01bb4a0cea_s
男性の浮気を見破る!浮気する男性の特徴・心理・行動とは?

  男性にとって 浮気は男の性(さが)? 浮気は芸のこやし? 浮気のひ …

b3e8eb36e8f8a27bfd3a35d09a2d35bd_s
職場で孤立する女性の特徴! 職場で孤立しないためには◯◯が大事!

あなたは仕事楽しんでいますか?   職場で友達と言える人はいますか? …

ca7566e9924c152382b7182e5fc3d581_m
父親が嫌い! 父親を好きになれないのはなぜ?

父親が嫌い! どうしても父親のことを好きになれない 父親の想像をするだけで、イラ …

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-DI_IMG_5648-thumb-1000xauto-17815 (1)
ミドル脂臭の原因となる生活習慣とは

30歳を過ぎたくらいから 男性を襲い始める恐怖のニオイ! 加齢臭ではありません。 …

5bdc7ac87a4288450afb3b29cd2f03b1_s
女性用バイアグラが米国で承認!フリバンセリンとはどんな薬?

バイアグラと言えば男性の勃起不全の治療薬として 1998年に米国で1999年に日 …

2edff8d7b6523afa22feae840e7d201c_s
彼氏が電話でない原因とは

彼氏が電話に出てくれない!   なんで?なんで? なんで電話に出てくれ …

178909
チック症の大人の悩み。チック症は子供だけの病気じゃない!

チック症と聞くと小学生くらいの子供の病気と思われる方も多くいます。 実際に小学生 …

28fd50ba85b4bb60bfad015e6a2b0760_m
ダイエットの歴史!最近流行ったダイエット!

  結果にコミットする! ライザップ!   で最近はライザッ …