知りたい調べる

気になる事はここで答えをGET

女性用バイアグラが米国で承認!フリバンセリンとはどんな薬?

      2017/01/09

5bdc7ac87a4288450afb3b29cd2f03b1_sバイアグラと言えば男性の勃起不全の治療薬として

1998年に米国で1999年に日本で承認された有名なお薬です。

このバイアグラは当初は

狭心症の治療薬とした開発されていましたが

開発途中で勃起不全(ED)に対しての効果が発見されて

現在では多くの方が使われる様になった薬です。

現在ではバイアグラの他にも

シアリスやレビトラなどの薬も

勃起不全に対して使用されています。

この様に男性の性欲減退や

性機能低下に対する薬がある一方で

女性に対しての薬はありませんでした。

2015年8月米食品医薬品局FDAは

初の女性用バイアグラと言える

フリバンセリン(Flibanserin)

【商品名:Addyi】を承認した。

引用元:ロイター

引用元:ロイター



このフリバンセリンとはどんな薬なのでしょうか!

 

 

 

 

 

スポンサードリンク


女性用バイアグラ フリバンセリンは抗うつ薬として開発

フリバンセリンはドイツの製薬会社ベーリンガーが

抗うつ薬として開発を進めていました。

しかしながら、

抗うつ薬としての効果は思わしくありませんでした。

一方で、

脳神経伝達物質ドーパミンを増やす効果が確認され

女性の性的欲求低下障害改善の効果が発見されました。

そこから女性の性欲低下に対する薬として

開発が奨められてきましたが、

2010年と2013年に認可のためにFDAに申請するも

2回の却下を受けて認可が見送られてきた薬です。

ca02a50a0bb3a06a3328a106126250b7_s

この却下については

男性にはバイアグラが認可されるのに

女性用の薬剤は認可されないのは

ジェンダーバイアス(性的偏見)であると

議論が起きていた。

 

 

 

スポンサードリンク


ジェンダーバイアスか副作用か

先述の通り男性に対する治療薬としては

バイアグラ、シアリス、レトビア

などの薬剤が認可されている。

認可されないのは性的偏見によるものか

効果や副作用によって認可されなかったのかの議論があった。

効果に関しては

フリバンセリンはプラセボ(偽薬)

に対しての効果が確認されている。

その効果に関して治験に参加した女性からは

『スイッチが入ったようだ』

『夫婦生活が復活した』

との声が聞かれているという。

一方で低血圧や失神などの深刻な副作用の懸念もあるという。

この副作用に関してはアルコールと同時に服用することで

リスクが上昇するとされている。

これらの理由から諮問会議では

フリバンセリンの認可に賛否が別れたとされている。

 

まとめ

このフリバンセリンが米国で認可されたことは

非常に大きな出来事と言えます。

 

7e99eba17cf04f0ba38a0489ff4cd518_s

 

 

ジェンダーバイアスの議論があった中で

認可されたこの薬剤が安全に使用されるかどうか

今後の注目点になっていくのではないでしょうか?

あなたはフリバンセリンを使用したいと思うでしょうか?

女性の性へのバイアスがなくなることは好ましいことだと思います。

 

スポンサードリンク

 - モテ女, 悩み

  関連記事

モテる女子大生の特徴とは

あなたは男性にモテますか? このページを見ているということは おそらくあなたは2 …

注意!!男性がドン引きしてしまう女子の自分磨きはこれ!

女子なら自分磨きを行うのは当たり前でしょ! そうです。 当然自分磨きを頑張って …

父親が嫌い! 父親を好きになれないのはなぜ?

父親が嫌い! どうしても父親のことを好きになれない 父親の想像をするだけで、イラ …

アラサー独身女子に共通する結婚しない娘に対する”あるある”な親の変化とは?

初対面の人との会話では当たり障りのない質問などのやり取りが交わされるものです。 …

肉食女子はアプローチするの?アプローチされるの?

昨今の草食系男子とは逆に増えてきていると言われるのが肉食系女子です。反面30歳で …

ダイエットの歴史!最近流行ったダイエット!

  結果にコミットする! ライザップ!   で最近はライザッ …

母親が嫌い! こどもにそう思われていると感じるおかあさんへ【その1】

スポンサードリンク お子様との関係性はいかがでしょうか? トモダチみたいな親子 …

休み明けにこどもが学校に行きたくないと言う。どうしたらいい?

こどもが元気に学校に行ってくれると 親としては安心ですし嬉しいですよね。 &nb …

男性の本音!30代女性が絶対に辞めるべきこととは!

20代は見た目が可愛ければ なんでも許される年代です。 しかしながら、 30代は …

ミドル脂臭の原因となる生活習慣とは

30歳を過ぎたくらいから 男性を襲い始める恐怖のニオイ! 加齢臭ではありません。 …