知りたい調べる

気になる事はここで答えをGET

職場での人間関係を上手く構築する〇〇の方法

   

あなたは職場での人間関係に悩んでいることでしょう!

このページはそんなあなたの人間関係の悩みを解決するヒントとコツを紹介するページです。

スポンサードリンク



 

1番重要な意思情報伝達

 

仕事をする上で全てのことを一人で完結するのは不可能です。もし仮に一人で全て完結できるように行おうとしているのであれば、その方法を見直した方がよいかもしれません。そんな仕事でも同僚や上司部下、取引相手などが存在するはずです。“そんな人はいない。私は自分で全てのことをこなしている!”と思ったあなたは注意が必要です。周りから傲慢な自分勝手なコミュニケーション取り辛い人と思われている可能性が大です。

上記にように仕事をする上では人との関わりが必要になります。職場でのコミュニケーションでは仕事に関する要件を伝達する必要があります。これはあなたが上司の立場であっても部下の立場であっても同様です。職場での情報意思伝達に必要なことは相手に結論を理解してもらうことです。結論に至る過程や考え方は二の次でいいのです。あなたがその結論に至るまでの過程も確かに大切です。職場では結論やあなたが提供する情報をもとに次の仕事にバトンが繋がれていきます。即ち、一番重要なことを最初に伝える必要があります。

良い情報であれば、これは無意識にできる人も多いですが、問題は悪い情報を伝える場合です。多くの人はなぜそうなったか理由や過程延々と話します。聞きている相手が“結局何がいいたいの?”と思ってイライラし始めたときに一番伝える必要がある大切な情報を伝えることになります。お解りですよね。イライラさせられて悪い情報を聞かされたらあなたへの印象は悪くなります。

この様なビジネスが前面に出た会話でなくとも結論が見えない話を延々と聞かされるのはストレスです。プライベートな時間でカフェやお酒を交えながらの会話であればOKですが、職場での仕事に必要な会話ではNGです。結論が見えない会話は相手の時間を奪う結果になります。そうするとあなたの評価は“めんどくさい人”となります。

そうならないために結論から相手に伝えるように意識しましょう。

 

これだけ意識すればOKなテクニック

 

日本人の話し方はどうもまどろっこしくなります。“行間を読む“、”察する“など日本語の良い面もありますが、職場での人間関係構築のうえでのコミュニケーションには適しません。英語的な話し方を意識するだけで、めんどうくさい人のレッテルを貼られずにすみます。

 

そこで使えるテクニックをご紹介です。

 

〇〇、because・・・

 

このテンプレートに当てはめて話をするだけで、あなたが伝えたいことをスムーズにわかりやすく伝えることができ、職場での人間関係構築がスムーズになることは間違いありません。

“because”はご存知の通り“なぜならば”の意味です。〇〇には一番伝えないといけない結論の情報入ります。

 

(例)

私、先週、今週とすごく忙しくてすごく疲れています。意識して睡眠をしっかりとったり、食欲がないけど栄養がある食べ物を食べる様にしているんですけど、なかなかカラダの怠さが取れなくて・・・。だから、この前誘ってもらった週末のBBQなんですけど、欠席させてもらおうかと思って・・・。ごめんなさい。

 

どうでしょう?まどろっこしくてせっかくBBQに誘ったのに誘った方が嫌な気持ちになりませんか?

 

(例)

先日誘ってもらったBBQなんだけど、欠席させてもらおうかとおもっています。ごめんなさい。先週、今週とすごく忙しくて疲れています。意識して睡眠をしっかりとったり、食欲がないけど栄養がある食べ物を食べる様にしているんですけど、なかなかカラダの怠さが取れなくて・・・だから週末はゆっくりと回復に専念しようかと思って・・・。

 

 

どうでしょうか?後者の方が、相手が欲しい出欠の可否情報が明確に伝わると思いませんか?相手が欲しい情報を一番に伝えることで、同じ言い訳でも違った印象をもたらしてくれます。

 
スポンサードリンク



 

職場の人間関係を上手く構築するためには

 

1番最初に相手が求めている結論を伝える様にしましょう。結論を伝えた後にその理由を伝えることで、欲しい情報のやり取りがスムーズになり、職場での人間関係構築にも上手くいく様になります。是非、実践してみてください。

スポンサードリンク


 - 仕事・キャリア

  関連記事

成功者がやっているちょっとしたコツ

  あなたは仕事で良い結果を収めたいですか? 職場や友達との人間関係を …

MRを目指す就活生必見!MRの仕事内容とは?

MRとはMedical Representativesの略であり医薬情報担当者と …

退職理由の本音と建前!転職時の面接時に使える退職理由の具体例を紹介します

1つの会社で勤め上げる! 親の世代には当たり前であった終身雇用は 現在では少し変 …