知りたい調べる

気になる事はここで答えをGET

秋田県に転勤してくる人の特徴

      2019/08/15



昇進しての転勤や地方から東京へ転勤を栄転と称することがあります。逆に東京から地方へ転勤するときに”都落ち”と称されることもあります。今回は秋田県に転勤になる人の特徴について述べていきたいと思います。

スポンサードリンク


秋田県への転勤者の前任地

秋田県について東北にある県程度のイメージしかない人も多いのではないでしょうか?東北、特に日本海側のは雪が凄まじく雪に慣れていない人にとってはそれだけで大きな負担になります。秋田県は長らく自殺率がワースト1の県でした。この雪の影響は少なからずあるのではないかと推察されるほど自然環境が厳しい土地です。そのため首都圏や関西、九州地区から秋田県に転勤になるだけでも憂鬱なうえに冬の自然環境の厳しさからメンタル的に耐えられない人が続出するのは容易に想像がつきます。秋田県、岩手県、青森県の3県は自殺率のワースト上位常連県です。自然環境も似ていますので、それらの県で仕事をしていた人はある程度、秋田県の自然環境にも耐えることができるとみなされるのでしょう。そのため秋田県への転勤者の特徴として前任地が東北と言う人が圧倒的に多いです。東北の中でも多いのが、青森県、岩手県のいわゆる北東北です。

その次に多いのが北海道地区です。これも前述と同様な理由が考えられます。やはり雪というのは大きな負担になります。この雪に慣れていないと精神的な大きなストレスを日常で感じることになります。その点北海道は場所によって大きな環境の違いはありますが、寒さや雪に対しての耐性は他の地域の方よりもあると考えれて秋田県への転勤が多いです。

 

秋田県へ転勤してくる人の性格的特徴

秋田県へ転勤してくる人の性格的特徴は”いい人”が多いです。穏やかで人がいい人が多いです。

その一方で仕事に関してはイマイチな人が多いことも否めません。秋田県の人口は約96万人です。日本の約1億2,000万人からすると影響が少ない県になります。ですので、人はいいけれども仕事がイマイチな人が転勤し赴任されることが多いです。その影響もあり様々な文化が遅れています。

JRでは未だにsuica等の交通系ICカードで電車に乗車できません。JRが約20年前に導入した交通系ICが本家本元のJRで使用できないというかなり微妙な減少が発生しています。ここに疑問を呈する様な人が電車の利用客や鉄道関係の人にいれば状況が変わることが想像されますが、令和になった現在でもこの状況です。

指示待ちの人で自らの意思で考え行動できない人が多いのも性格的な特徴です。公務員的な仕事をただ右から左にこなす様な人が転勤者として多い印象はぬぐえません。

スポンサードリンク


秋田県への転勤者の特徴まとめ

秋田県への転勤を希望しない人が気をつけないといけないことは前任地の特徴に記載した点になります。雪のエリアで仕事をこなすことができるかメンタル的に問題ないかは人事異動の際に多いな考慮要因になります。秋田県で大きなビジネスを行うことは一般的には困難です。なぜならばマーケットが小さいかつ縮小しているからです。注目度と影響力ともに低く、ちょっとやそっとの結果を出したくらいではスゴいと認められることはないでしょう。そのため北海等と東北エリアで飼い慣らされるサラリーマンになる可能性が出てきます。それでは困ると思う方は秋田県では新たなスキルを身につけることに時間を使っていくことをおすすめします。

スポンサードリンク

 - 秋田

  関連記事

秋田県に出張!〇◯に気をつけて!

あなたは仕事で出張がありますか?仕事で出張はなくとも旅行に行くことはありますよね …

秋田県に転勤して知った秋田県の良さとは?

秋田県にどんなイメージをお持ちですか? 秋田犬、秋田美人、日本酒、きりたんぽ、な …

秋田県の英語力は日本一

秋田県にどんなイメージを持っていますか?きりたんぽ、なまはげ、秋田美人などなど色 …

秋田県に転勤!秋田転勤に必須アイテムとは

東北以外の地区の方が秋田県に転勤になること自体ショックを受ける方も多いのではない …

秋田 乳頭温泉郷

東北の冬は何と言っても温泉です。温泉の中でもぜひ一度は行って見たい温泉は乳頭温泉 …

秋田新幹線こまちに乗車する際の注意点

引用:https://www.jreast.co.jp/train/shinka …

秋田県に転勤!転勤準備と知っておくべきこと

サラリーマンをしていると避けられないのが人事異動です。 人事異動と一言でいっても …