知りたい調べる

気になる事はここで答えをGET

秋田県に転勤!転勤準備と知っておくべきこと

   



サラリーマンをしていると避けられないのが人事異動です。

人事異動と一言でいっても会社の規模や業種によって様々な状況を意味します。同じ事務所の中で行う仕事が変わる人事異動もあれば、行う仕事はそれほど変わらずに仕事を行う場所(土地)が変わる人事異動もあります。

今回は人事移動で秋田県に転勤になる場合に知っておくべきことや準備するべきことについてまとめました。

スポンサードリンク




秋田の人口の推移

 

秋田県の人口は2019年7月1日現在で968,580人 です。単純にポイントでみるのでは状況をよく理解できないですね。では、1年前の人口は何名だったのでしょうか。1年前の2018年7月1日の人口は983,000 人です。1年で約15,000人減少しています。出生つまり産まれた赤ちゃんの人数は1年間で4,955人です。一方でお亡くなりになられた人数は15,466人です。つまり生死が原因で10,511 人の人口減少に繋がっているということです。それだけでは約15,000人の人口減少とはなりません。この差の4,000人はどうして減っているのでしょうか。県内への転入が12,426人に対して県外への転出が16,335 人です。つまり3,909人が県外へ引っ越すことで発生している人口の減少です。これを見ると学生が県外に転出しているだけと勘違いする方もいらっしゃるかと思いますが、大学生や専門学生が一人暮らしを始めたところで住民票を移す人はそれほど多くないはずです。ということは世帯主となっている人、つまり社会人が県外に転出していると考えるのが自然の考えです。

この1年が特別と思うかもしれませんので、約5年前の2014年10月1日のデータを確認しておきましょう。13,710人が1年間で減少しているとの記録が残っています。その前後を見ても同様な結果です。約10年前の2009年のデータを見て見ると11,520人が1年間で減少しています。2019年は約15,000人です。つまり人口の減少スピードは加速度的に上昇しているのです。



秋田県の魅力度ランキング 24位

先ほど人口が減少しているのであれば魅力度は低いのだと思って調べてみると24位です。意外ではありませんか。魅力度は47都道府県のちょうど半分にも関わらず、県の総人口の0.5%が毎年県外に流出しているのです。そこには何か理由があるに違いがありません。

秋田県の自殺率

2019年6月に厚生労働省が発表した都道府県別自殺率をみると秋田県はワースト4です。つまり全国で4番目に自殺率が高い県です。ワースト4位という数字にだけ目を向けるのではなく、その前はどうだったからを確認しておきましょう。そうすると最下位を脱出したのは4年ぶりだと判明しました。つまり過去3年連続で最下位だったのです。ワースト4よりも自殺率が少ない県となるのは1980年の7位以来というので衝撃です。過去約40年ワースト3をキープし続ける恐ろしい記録を持った県であることがわかります。

秋田県からの脱出方法

秋田県に転勤になりこの記事をご覧頂いているということは今まで秋田県以外に生活の拠点があったということでしょう。そうすると秋田県から以前に住んでいた土地に帰省したり、友達や家族に会いにいくこともあるでしょう。

そこで困るのが交通の便の悪さと金額の高さです。新幹線で東京まで出ようと思うと新幹線で約4時間もかかります。更に金額も驚きです。18,1410円とかなりの高額です。では飛行機と思うとLCCもありません。JAL、ANAは高額です。季節によって多少前後しますが、約33,000円かかります。では、バスと思っても東京までのバスはそうありません。都合よくあったとしても時間がかかり過ぎて暇を持て余した学生でもない限りバスは現実的ではないでしょう。

そうは言ってもまだ東京はいい方です。大阪や九州方面に行くのは更に大変です。東京に住んでいればハワイ旅行に行くことができるくらいの時間とお金がかかることも珍しくありません。さらに冬は天候が荒れますので、新幹線、飛行機問わずダイヤが乱れたり、運休は日常茶飯事です。

では車と考えるでしょうが、それほどの時間と体力がおありでしょうか?まだまだ東北は高速道路の整備が完成しているわけではありません。お隣の山形県、そしてその隣の新潟県に行くにもかなりの下道走行を強いられます。さらに冬には命の危険があるほどの道路状況です。

秋田県民ですら”秋田県から出るのが大変”ともらす程です。それは隣の青森、岩手、山形どの方向に出るのも非常に大変なことを身を以て長年経験されていておっしゃっているので、間違いなく大変なことは言うまでもありません。

スポンサードリンク




秋田県への転勤情報のまとめ

この記事を読んで頂いている秋田県への転勤の可能性があるあなたにとってテンションが下がる情報であったと思います。いいところをあげるとすると日本酒が本当に美味しいですし、居酒屋で飲んでも安いです。日本酒の飲み放題もある居酒屋もすくなくなく、かなり美味しいお酒がリーズナブルに楽しめます。あなたがお酒が好きであれば日本酒を是非楽しんでください。

秋田美人という言葉を聞いたことが1度はあるでしょう。実際に秋田の女性は綺麗な人が多いです。でも、彼女たちを見ることができるのは夏だけです。冬には秋田美人だけではなく、街から人が消えます。

どちらにしてもずっと秋田県外に出ることは多いでしょう。JALとANAのマイレージを貯めることができるようにカードを作成されることをおすすめします。

スポンサードリンク

 - 秋田

  関連記事

秋田県に転勤してくる人の特徴

昇進しての転勤や地方から東京へ転勤を栄転と称することがあります。逆に東京から地方 …

秋田新幹線こまちに乗車する際の注意点

引用:https://www.jreast.co.jp/train/shinka …

秋田県に出張!〇◯に気をつけて!

あなたは仕事で出張がありますか?仕事で出張はなくとも旅行に行くことはありますよね …

秋田県に転勤して知った秋田県の良さとは?

秋田県にどんなイメージをお持ちですか? 秋田犬、秋田美人、日本酒、きりたんぽ、な …

秋田 乳頭温泉郷

東北の冬は何と言っても温泉です。温泉の中でもぜひ一度は行って見たい温泉は乳頭温泉 …

秋田県の英語力は日本一

秋田県にどんなイメージを持っていますか?きりたんぽ、なまはげ、秋田美人などなど色 …

秋田県に転勤!秋田転勤に必須アイテムとは

東北以外の地区の方が秋田県に転勤になること自体ショックを受ける方も多いのではない …