秋田県に出張!〇◯に気をつけて!

秋田
スポンサーリンク


あなたは仕事で出張がありますか?仕事で出張はなくとも旅行に行くことはありますよね。もしあなたが秋田に縁がなく、初めて行くもしくは数回しか秋田に行ったことがないのであれば、ぜひこの記事を読んでおいておくことをおすすめします。

スポンサーリンク

秋田の繁華街は駅前ではない

秋田は東京から新幹線で4時間かかります。ですので、昼過ぎに東京を出たとしても秋田に到着することには夕食の時間になったりすることでしょう。夕食の店も決めずに行って、到着したら近くの店に入ろう!繁華街も近いだろうと思っているとちょっと注意です。秋田の繁華街は秋田駅から約1Kmです。気候がいい冬以外はいいのですが、冬の1kmはかなり遠いです。季節によっては注意しましょう。もちろん秋田駅の周辺にもお店はあります。到着が夕方から夜になる場合は軽くリサーチしておくことをおすすめします。

秋田の1番の注意点! 時間!

秋田市は県庁所在地です。そこで秋田駅はそれなりに栄えていることを期待します。駅は綺麗で、フィギアスケートのザギトワ選手の影響もあり、どんどん秋田駅には秋田犬の置物が増えていっています。駅はどんどん発展していっているように思うのですが、びっくりすることがひとつあります。

時間です!

通常、中心となる駅の周辺のお店はある程度遅い時間までオープンしていることを想像します。しかしながら、秋田駅は20時にはほぼ全ての店がしまります。もちろん周辺の飲食店は20時以降も開いてい店もあります。でも、駅には人が集まりますので、もう少し遅くまで開いていて欲しいものです。ですので、21時ごろに秋田駅に到着して駅でお弁当でも買ってホテルで食べようと考えていると弁当を売っている店を探すのに苦労することになります。

秋田駅の終電が以上に早い

終電というと早くとも23時頃やもっと早かったとしても22時台だと思いますよね。

秋田駅の上り新幹線の終電は19:15です。

信じられませんでした。でも、よく考えてみるとそうですよね。東京まで4時間かかります。となりの岩手に行くとしても終電はこの電車になるので注意が必要です。電車に関してもう1点触れておきます。秋田県と青森県は隣同士ですのですぐに行けると思いがちですが、岩手県の盛岡駅まで戻って、新幹線を乗り換えて行かなければなりません。旅程にはかなり注意する必要があります。

秋田県への出張の注意点まとめ

一言で注意点をまとめると”時間”です。時間を東京や大阪などの都市で暮らしている感覚でいくと衝撃を受けるだけではなく、少しのスケジュールのズレで目的の場所にたどり着けないことも考えられます。時間には注意してください。

コメント