知りたい調べる

気になる事はここで答えをGET

お客様意識は人生をダメにする

   


デートに行ったときに彼氏が飲食店の店員さんに”偉っそう”な態度ををとっていて幻滅したという話をよく聞きます。実際にその様な態度をとる人は彼氏や友達でなくても気分がいいものではないですよね。

では店員さんに偉っそうな態度をとる人はなぜその様な態度をとるのでしょうか?

それは”お客様”と”店員”という意識が強いからでしょう。そして店員さんよりもお金を払うお客が偉いとの考えを強く持っているのでしょう。

しかしながら、その様な偉っそうな傲慢な態度をとることはなんのメリットもないどころか、デメリットしかありません。今すぐお客様意識をやめるべきでありその理由を解説していきます。

スポンサードリンク


お客様意識のメリット

お客様意識が強い人はなぜその様な態度をとるかを考えてみましょう。彼らにもメリットがないと横柄な”お客様”な態度をとることはないはずです。

・客と店員のマウンティンができて気持ちがいい
・特別扱いされることで気分がいい

メリットはどんなに考えてみてもこの程度でしょう。

 

お客様意識のデメリット

それでは逆にお客様意識がもたらすデメリットについても考えて見ましょう。

・周りからクレーマーと思われる
・周りの空気を悪くする
・特別なサービス(割引等)、情報が得られない

デメリットは挙げ始めるとキリがないほどです。お客様意識を持ち横柄な態度がもたらすデメリットは大きく2つあります。

 

1つ目は周りのあなたの評価を下げることです。女性に理想の男性について特徴を挙げてもらうと必ず”優しい人”が上位にきます。お客様意識が強く傲慢な態度をとる人が果たして優しいと言えるでしょうか?逆に店員さんにクレームをいう女性がモテるでしょうか?答えは簡単です。男性だけではなく女性からも敬遠される存在になるでしょう。それはなぜかというと自分に都合の悪いことやあいてのミスを指摘し、店員さんに文句やクレームを言う人はその他のことに対しても文句クレームをいうと認識されるからです。クレームをいう姿を見た人は自分がミスをしたときにもその様に言われてしまう、もしくは影で文句を言われていると無意識に思うからです。

2つ目は優遇してもらえなくなります。あなたは飲食店の店主と仲良くなって”これサービス”と1品サービスしてもらった経験があるでしょう。店員さんや様々なサービスを提供している人も”人”です。人は好印象を持った人にはなんらかのサービスやメリットがある情報を提供したくなるのが心理です。一方で、文句をいう人や怒っている人にその様にしたいと思うでしょうか?答えは明白ですよね。逆にメリットとなる情報開示に消極的になったり、意地悪をされる可能性も出てくるのではないでしょうか。そんなのはダメじゃないか!と思うかもしれませんが・・・だって感情がある”人”ですからね。

スポンサードリンク


お客様意識を捨てると楽しくなる

お客様意識がいかにデメリットをもたらし、メリットをかき消しているかをあらためて考えてみると気づきがあったのではないでしょうか。お客様意識を捨て、店員さんやスタッフと仲良くなることで、特別なサービスを受けることができる可能性は高くなります。例えば、車を購入する際でもできるだけ値引きをして欲しいものです。販売スタッフの立場に立って考えた場合、好意を持ったお客さんには出来るだけ要望に答えてあげたいと考えるでしょう。値引きのMaxしても大した値引き額にならない場合は付属品をサービスしてできるだけお客さんに満足してもらえる様に”頑張る”でしょう。

この様にお客様意識を捨て、関わる人と良好な関係を築くことで、金銭的、物品的なメリットを得る可能性が高くなります。それよりも増して、あなた自身の気持ちも明るくなりますし、周囲の人の気持ちも明るくなります。当然ですよね。怒っていて楽しい人はいるのでしょうか?周囲に怒っている人がいて楽しいと思うのでしょうか?よく考えればわかることです。

スポンサードリンク

 - 役立つ

  関連記事

退職理由の本音と建前!転職時の面接時に使える退職理由の具体例を紹介します

1つの会社で勤め上げる! 親の世代には当たり前であった終身雇用は 現在では少し変 …

スタバをお得に利用する方法

出典:http://blog.goo.ne.jp/macco-o/e/6051a …

車を運転する時のサンダルは違反??くつを履かないと違反になるの?

  車を運転するときに ちゃんとくつを履いて運転していますか? 夏には …

マスクに裏表があるって知ってた?知らないとマスクが逆効果?

風邪・インフルエンザ そして花粉症などに大活躍のマスク。 あなたは正しくマスクを …

マスクが臭い原因と対策はこれ!

ひと昔前はマスクをして街中を歩くことを 恥ずかしく感じる人も多かったと聞きます。 …

お風呂代をどっちがお得?追い炊きorお湯張り直し

寒い冬はお風呂で湯船に浸かることが至福のひととき という人も多いのではないでしょ …

覆面パトカーの車種や特徴と見分け方

車に乗る人にとって運転免許は大切です。 免許は身分証明書としての使用のできますし …

断捨離で後悔!捨てなきゃよかった〜とならないための注意点とは

断捨離という言葉も もうすっかりと定着しましたね。 断捨離とは 断:いらないもの …

転勤で水戸に引っ越す人のための情報まとめ

サラリーマンの宿命転勤。 見ず知らずの土地に転勤するときには どこに住めばいいの …

葬式予定日が大安!葬式の日程をずらすべき?

結婚式とは違って葬式は事前に予定を決めることが 難しい行事です。 人はいつなくな …