注意!34歳が男性のターニングポイント

役立つ
スポンサーリンク

人は誰しもがターニングポイントを人生の中でむかえるときが来ます。そのターニングポイントは人それぞれ違いますが、一般的に人生のターニングポイントで共通する部分もあることをご存知でしょうか?男性は30代がターニングポイントです。この30代でその後の人生を大きく左右します。

スポンサーリンク

34歳が男性のターニングポイントである理由

あなたの体型は20歳のときと比べてどうですか?太りましたか?痩せましたら?がっちりと筋肉質になりましたか?その変化は人それぞれでしょう。重要なことはあなたは今のその体型に満足しているかです。満足というのは見た目と健康面の両方です。見た目は言うまでもありませんが、30代半ばからは今までの生活習慣が体調や検査値という形で顕在化し始める時期です。今までのツケが健康被害となって現れる第一段階と言えます。この第一段階を見つけたとき、もしくは健康が気になったときが行動を変えるタイミングです。そして30代がその重要な時期です。

30代が行動を変える重要なタイミングの理由

見た目の維持や改善のための運動やダイエットはもちろんのこと、健康を目的としたエクササイズや食事の改善は30代が重要です。

なぜならば、変えることがまだ容易だからです。

健康面から考えても30代はまだリカバリーができます。人生100年時代と言われる昨今において、平均寿命から考えてもまた40年〜50年は最低人生が残っていることが明白です。ということは折り返し地点にも達していません。喫煙できる場所も国内外で規制が強化されています。お酒や煙草と癌、肥満と糖尿病などの生活習慣病との関係は明確に指摘されています。これらとの向き合い方を見直すことができる最後のチャンスが30代です。

運動について考えてみますと、まだ34歳と言う年齢は体力があるはずです。もちろん10代、20代の頃と比較すると衰えているでしょう。しかし、少しずつ継続すれば体力は付いてきます。40代になると一歩踏み出すのが30代よりもどんどんと重くなり、雪のボールが雪山を転げ落ちるかの様にどんどん太り、健康被害も増えていく反面、その大きくなった雪の塊をとめることは容易ではありません。ですので、まだリカバリーが可能な30代に行動を変える必要があります。

34歳が男性のターニングポイントな理由

35歳になると人間ドックが始まります。もちろんもっと若い年齢からご自身で人間ドックを受けることもできますが、一般的には34歳までが健康診断、35歳からが人間ドックの対象年齢です。健康診断に比べて人間ドックではより詳しく身体の健康をチェックしてくれます。そのため今までわからなかった病気もわかる様になる確率が上昇します。病気が早期に発見できるのは人間ドックのよいところですが、わざわざ病気になる生活習慣を継続して人間ドックを受診する理由は全くありません。この初の人間ドックで異常がない様に34歳になったときから生活習慣、具体的には運動、食事、喫煙、お酒との付き合い方を見直してはいかがでしょうか?身体が内外ともにキレイになると頭も冴えます。見た目もよくなりますので、仕事や人間関係もうまく行く様になり、自信も付きます。行動を34歳の今変えなければ、様々は損をする人生が続くでしょう。あなたが今の人生に100%満足しているのであればそのままの生活を継続してください。少しでも不満や悩み、不安があるのであればターニングポイントと認識すべきです。なぜなら、今のあなたを形成しているのは今までの考え方と生活習慣の結果だからです。

コメント