知りたい調べる

気になる事はここで答えをGET

MR不要論!爆発!

      2020/05/23

緊急事態宣言が出されてからというもの、どの職種の営業マンはかなり時間を持て余しているのではないでしょうか?

昔は“足で稼げ”などと言われるほど、人と会ってなんぼの職種でした。今でも人と会って関係性を築いて購入してもらう。または契約や採用に至るなんていうのが通常の流れです。

しかしながら、自粛の流れが続き顧客を訪問できない営業職は何をする訳でもなくテレワークを多くのの人が行っています。やることがないので、会議をしている会社もかなり多いのではないでしょうか。

営業職の中でも少し特殊なのが、製薬会社の営業職です。MRと言われる営業職はモノを売るのではなく、自社医薬品の情報を医師や薬剤師に提供し、医薬品が適正に使用される様に促すのが仕事です。

MRの役割

従来MRは病院やクリニックを訪れて、企業が用意したパンフレットを使用し医師に情報を提供してきました。情報提供の基本は施設を訪問することからはじまります。同じ様な効果の同じ様な医薬品であれば、やはり新しい情報と共に訪問をしてくれるMRの会社の薬を使用するのはある種当然でしょう。

医師は日々の診療が多忙です。様々な情報が日々アップデートしていく医療の中で、MRから得られる情報は貴重との意見もありました。

勃発したMR不要論

一方で、ITとデジタルデバイスが普及した現在においては多くの情報は医師自らインターネットを介して得ることができる様になりました。

そのためMRは必要ないと考える医師が多数存在するのも事実です。

MRがもたらす危険性

今回の感染症の影響により情報の仲介役のMRがウイルスの仲介役になる可能性が強く考えられます。多くのMRは担当の病院やクリニックを多数もち、1日で何軒もの病院、クリニックを訪問します。知らないうちに感染し、人に感染させる可能性があるのが今回のウイルスの特徴です。訪問した病院で顕在化されていないクラスターが発生していて、自らもウイルスに感染した状態で次の病院を訪問したらどうなるでしょう?次に訪問した病院でもクラスターを発生させるきっかけとなることは言うまでもありません。

MRの未来はあるのか?

実際に武田薬品は上記を理由の一つとして医療機関への訪問自粛を継続することを表明してる。大日本住友製薬は人員削減に言及している。経営が悪化する前に人員削減に取り組む理由を退職の手当等を十分にするためとも述べている。

この様な流れの中でMRを削減するのは間違いない流れである。企業が導入する新しいアプリや業務管理システムを使いこなすことができないMRは確実に削減の対象になるであろう。

 - MR, サラリーマン, 仕事・キャリア

  関連記事

テレビ会議中で残念な上司の特徴まとめ

新型コロナウイルスの営業で今まで以上にテレビ会議システムを利用する機会が多くなっ …

MRの将来性は?今後もMRは必要とされるのか?

現在MR(製薬会社の営業職)をしている方や就職活動を行う大学生の人たちはMRの将 …

サラリーマンのお小遣い平均金額はいくら?

サラリーマンの皆さん! お小遣い制ですか? それともあなたが財務省で 奥さんに生 …

MRが必要な理由は?不要な理由は?

  今あなたがこの記事を読んでいるということは MRもしくはMRと深く …

テレワークで業務改善急務!しかし社内システムが変わらない本当の理由。

あなたの会社はテレワーク(在宅勤務)を行なっていますか。 今回テレワークが取り入 …

退職理由の本音と建前!転職時の面接時に使える退職理由の具体例を紹介します

1つの会社で勤め上げる! 親の世代には当たり前であった終身雇用は 現在では少し変 …

サラリーマンの出世する人と出世しない人。あなたは大丈夫?

アベノミクスと言われてしばらく経ちますが なかなか給料は上がりませんよね。 やは …

アフターコロナは転勤消滅?

今回の新型ウイルスの影響でテレワークを“せざる得ない”環境になった方は多かったは …

職場での人間関係を上手く構築する〇〇の方法

あなたは職場での人間関係に悩んでいることでしょう! このページはそんなあなたの人 …

テレワークで判明!無能上司の特徴

今回の新型コロナウイルスの営業でテレワーク(在宅勤務)を導入した、または導入せざ …