コスパ最高!アフターコロナで必要なスキル

TOEIC
スポンサーリンク

新型コロナウイルスは働き方を変化させました。

これからは終身雇用が崩壊しスキルや経験能力が求められる時代へと変化します。

現在はウィズコロナのステージにあり、コロナウイルスと共存していくステージです。

ワクチンや治療薬が開発されるまでは、ウィズコロナのステージは継続します。

ワクチンや治療薬が開発されるとアフターコロナの時代に入り、また新たなステージへと突入します。

アフターコロナは客としての振る舞いについては飲食店や旅行観光産業、レジャーなどはビフォーコロナに近い形態に向かうでしょう。

一方で、働く側としてはアフターコロナのステージに入ってもビフォーコロナの形態に戻りません

今回の新型コロナウイルスの影響で職を変えざるを得ない人も多々います。

必要なスキルも変化しました。アフターコロナの時代を見たときに身につけて置くべきスキル、コスパのいいスキルと理由紹介します。

スポンサーリンク

ズバリ英語!

身につけて置くべきスキルはズバリ英語です。

当たり前やん!

と思われたかもしれませんがちょっと待ってください。

コスパがめちゃくちゃいいんです。

AIが発達して自動翻訳機ができてくるから英語は必要ないと言う考えも確かにあります。

英語はスキルではなくただの言葉であり特別なことではないと言う方もいるでしょう。

しかし、英語ができるだけでその人の能力以上に評価されるのが日本です。

英語が話せるというだけで、なんかスゴいと思った経験はありませんか?

仕事に直接関係なくてもスゴいと思わせることができるのが英語です。

ですので、転職のときなどにも必ず役立ちます。

では、何で英語能力を測るかというとTOEICです。

履歴書等にTOEICのスコアを記載することがあります。

日本の企業はTOEICのスコアでその人の能力を測ります。ですのでTOEICを受験してスコアをあげましょう。

TOEIC700点はコスパ最高!

ではどれくらいまでスコアをあげるべきかですがTOEIC700点です。

なぜ700点かというとコスパがめちゃくちゃいいんです。

TOEIC700点というと

スゴい!

絶対わたしには無理と思ったあなた!

そうなんです。

たいていの人はそう思うんです。だからコスパが最高に高いんです。

だから700点とっておくべきなんです。

TOEIC700点というと英語ができるというイメージがありますよね?

でも実はTOEIC700点は英語を話すことができません

会話をする能力とTOEICのスコアは別物と考えた方がいいです。

それでも700点あると英語ができるスゴい人と思われます。

実際に私も730点のスコアを持っていますが、全く話すことはできません。

TOEICのスコアと英会話は全く別物ということです。

なぜ話すことができないかというとTOEICの勉強に話すということは必要ないからです。

TOEICにはTOEICのコツがあります!

そのコツを掴んでしまえばスコアをあげるのは思っている以上に簡単です。

簡単にスコアをあげてスゴいと思われるなんてコスパいいと思いませんか?

TOEIC700点への最短ルート

簡単にスコアをあげることができると言うけれど

どうやったらいいの?

って思われていると思いますが、やることは3つだけです。

  1. 単語を覚える
  2. 模試を解く
  3. 試験を受ける

TOEIC独特な単語が出題されます。

知っている単語でもTOEICで汎用される意味で使われるなどコツがあります。それを知っているだけで簡単に解けるようになります。逆をいうと知らないと苦戦します。

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

模試についてもそうです。

日本人にとって英語の文章を読むこと時代がストレスですが、TOEICで出題される文章は同じ様なトピックスが多いです。

どんな話題が出てくるかを予め予想して読んだり聞いたりするのと、出たとこ勝負で読んだり聞いたりするのでは内容把握に差が出て当然です。

なのでTOEICがどんなものなのかを知れば本当に簡単にスコアは伸びます。

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 6

単語を覚えて模試を解いたら試験を受けましょう!

お金に余裕があれば毎月受験することをおすすめします。

なぜ何回も受験することを進めるかと言いますと“慣れ”が重要なんです。

TOEICは約2時間のテストです。なかなか2時間の試験は大変です。

でも慣れると意外と平気になります。長時間の通勤が最初は大変と思っていても次第に慣れてくるのと同じ感覚です。

大問1はこんな感じの形式で次の大問2はこんな感じで・・・とわかっていたらストレスも軽減されます。

知っている道を運転している様な感覚と似ています。

TOEICのスコアが上がらない理由

知らない土地を地図やカーナビなく車を運転していてもなかなか目的地に行き着かないのと似ています。

まずどんな問題が出題されているのかを見て、道を確かめて運転すれば簡単にスコアは上がります

一生懸命文法を勉強してそれから模試を解いてみて、そのあと受験すると考えていたらいつまで経ってもスコアは上がりません。サッカー選手がバスケットボールをやると異常に疲れるのに似ています。

体力の使い方や試合中の休み方が競技によって違うので、その競技の試合形式に慣れることがスコアアップの近道です。

まずは模試で道を確かめてすぐに受験すればいいんです。

単語がわからなければストレスなので単語だけ覚えたらいいんです。

そうすると結構簡単に700点はクリアできます。

まとめ

英語ができればスゴいと思われるので、アフターコロナに備えて今のうちに身につけておくスキルとしておすすめです。

スゴいと思わせなければ、必要のない人と思われてしまします。

そうすると収入の減少、仕事がなくなることにも繋がりかねません。英語ができればスゴい人と思われ、いいポジションに就くことができる確率は飛躍的に上がります。

コメント