アフターコロナに必要なスキル!ヒントはここにあり!

コロナウイルス
スポンサーリンク

アフターコロナの世界ではビジネス環境が大きく変化します。そのことはあなたも強く感じているでしょう。アフターコロナでは必要なスキルも同時に変化します。必要なスキルはズバリ”個人で考える力”です。そして考えたを行動に移し実行するスキルです。個人で考えることができなければ、そのあとの行動はありません。でも、個人で考えるといっても何から始めていいかわかりませんというあなたは『グロービス学び放題』から始めてみることをおススメします。

スポンサーリンク

個人で考えることが必要な理由

新型コロナウイルスの影響で在宅勤務、テレワークを経験された方も多いでしょう。まだテレワークを経験したことがない方も今後テレワークが広がってくることを感じている(期待している)かもしれません。一方、『わたしの業務はテレワークではできません』と思っている方もいるでしょう。

本当にそうでしょうか?

今までの前提はどんどんと覆っています。今後はデジタルがさらに進み5Gの時代が来ます。すると確実に常識が変化します。

政府もIT改革を進めており、テレワークの環境を企業も整えざるを得なくなります。通勤しなくていいと喜んでばかりはいられません。今までの様に隣に座っている同僚に気軽に質問したり、随時上司から指示がある環境はなくなります。アフターコロナでは大枠のみの指示で、具体的な方法などは自分で考えて、求められる成果を出していかなければなりません

グロービスとは

2006年に開校した、社会人を対象としてMBA(経営学修士)プログラムを提供する文部科学省認可の専門職大学院です。都市部にあるグロービスの学校に加えて、オンラインでも学ぶことができ、多くビジネスパーソンがMBAを取得しています。

企業研修をはじめ、MBAだけではなくビジネスに必要なスキルの学びを提供されています。

『グロービス学び放題』とは

そのグロービスが提供するサービスの一つとして『グロービス学び放題』があります。『グロービス学び放題』はビジネスに必要なスキルを動画で学ぶことができるサービスです。

PC、タブレット、スマートフォンでいつでもどこでも学ぶことができるため、アフターコロナに向けての学びスタイルとして最適といえます。そのコンテンツ内容は多岐に渡ります。マインド、マーケティング、財務会計、リーダーシップ、フレームワーク、グローバル、事例などなどビジネスに必要なスキルを網羅的に学ぶことができます。もちろん一部の興味があるコンテンツのみを学習することもできるため、アフターコロナに向けて強化したいスキルが明確にある方はそのスキルを重点的に学ぶことが可能です。まだ、必要なスキルが明確でない、何から始めればいいかが分からない方はコンテンツを見ながらアフターコロナに向けて強化するべきスキルに明確化のきっかけとして使うことも可能です。

アフターコロナは”個人で考える”ことが必要です。個人で考えることが苦手な方はまずフレームワークについて学ぶことからはじめることをおススメします。フレームワークとはものごとを考える際に、決められた枠組みで、手順にそって行う手法です。フレームワークを使うことで、無駄を省き、一方で洩れを無くすことが出来るので、個人で考えることが苦手な方に最適です。PDCA、SWOT、5W1H、MECE、ロジックツリーなどが有名なフレームワークです。

料金は?

グロービス経営大学院HPより引用:https://mba.globis.ac.jp/

グロービスでMBAを取得を目指す場合、2年で修了できたとして、2,998,000円です。約300万円の費用がかかります。300万円の費用はかなり大きな金額です。あなたがもしMBA取得を目指されるのであれば、HPで詳しくご覧ください。

アフターコロナに必要なスキルを見つけたい、アフターコロナで必要なスキルを強化したいと思われるのであれば、『グロービス学び放題』で検討されてはいかがでしょうか?

 

グロービス経営大学院HPより引用:https://mba.globis.ac.jp/

『グロービス学び放題』ですと、6ヶ月で9,900円です。約1万円でMBA取得が可能になるビジネススクールが提供している動画コンテンツが見放題で学ぶことができます。それもインターネットで好きな時間でいつでも学ぶことができます。さきほどご紹介したフレームワークの中には5分程度の動画もありますので、空き時間に視聴するだけで、アフターコロナに向けた必要なスキルUPができます。

まとめ

アフターコロナで必要なスキルはコレ!というもの人それぞれ異なります。異なるからこそ”個人で考える力”が必要になります。サラリーマンとして企業に所属して”仕事をこなしてきた”だけのビジネスパーソンにとって厳しい時代になることは間違いありません。

『パソコン、ITが苦手』

『最近はカタカナを使う人が増えてよく分からない』

と思っている人は危険です。アフターコロナに向けて必要なスキル探しからはじめましょう。

コメント